実家でごはん食べて来ましたニコニコ

母の作るごはんはやっぱり美味しいな。

今日は妹もいたので賑やかでしたよ音譜


と、その前に。


じゃん!!

ちゃんと生けてきましたよ。お正月のお花。




玄関に飾るお花です菊

松、千両、菊、トルコ桔梗、柳を使っています。



松が入るとやはりお正月らしさが出ますね~門松

でも、なんか写真だと立体感がイマイチ伝わらないなぁあせる

なんかバランスが悪く見えるな、おかしいな・・・

実物は大丈夫だったはず!!



それから床の間にはシンプルなお生花(しょうか)を。

赤目柳とトルコ桔梗です合格

このシンプルな感じが私は好きなんです。




床の間には掛け軸や鏡餅、羽子板、お屠蘇などが

出ていて、お正月らしさが出ているでしょグッド!

父が毎年きれいにセットしてくれるんです。感謝感謝ニコニコ




我が家は日本の行事を大事にしているので

お正月はTHEお正月日本ってかんじなんです。

午前中に和室で

「今年もよろしくお願いします」

と正座して挨拶することから一年が始まるんですよ。

お屠蘇もいただくし、もちろんおせち料理もいただきますhatsuhinode*



ま、お花を生けたら両親も喜んでくれたので

今日は大満足ですアップアップよかった。よかった。


自分のおうちにもちっちゃい門松飾りました竹。。

明日は自分の一年の振り返りなんぞをブログに書いてみます。

(長くなるかもしれないし、短く簡単になるかもしれないし

わかりませんがべーっだ!


ではまた明日~ひらめき電球