夜間中学等義務教育拡充議員連盟 | 青木愛オフィシャルブログ「いま、原点に立ちかえる時。」Powered by Ameba

夜間中学等義務教育拡充議員連盟

昨日は文部科学委員会地方公聴会で、仙台市と名取市をお訪ねして来ました。
仙台市で開かれた、審議中の地方教育行政法案地方公聴会の模様は、議事速報が出来次第アップいたしますのでご覧ください。


明日は文部科学委員会でも質疑がありますのでその準備をしながら、議員会館会議室で開催された「夜間中学等義務教育拡充議員連盟」の設立総会に出席しました。

かねてから全国夜間中学研究会の方々からご要請を受け、超党派議員への呼掛け人も務めてまいりましたので、50名余の議員が参画して議員連盟が設立できたことを嬉しく思います。

義務教育をいろいろな事情により修了できなかった方々が、全国に大勢いらっしゃいます。その実態把握はなかなか進みませんが、夜間中学校の持つ重要な意味合いをもっと知っていただきながら、全国47都道府県に最低1校の設置ができるよう、超党派で参画した議員の総意でもありますので、実現させて行かなければならないと思います。



関連ブログ
2013年12月11日 議員会館にて訪問を受ける
2013年11月19日 足立区立第四中学校夜間学級を訪問