日に日に大きくなる | 子なし夫婦と柴犬の生活

子なし夫婦と柴犬の生活

自然妊娠、稽留流産、不妊治療を経て子供を授かれなかったフルタイムで働く40代主婦です。
この度念願の柴犬をお迎えし子(犬)育てに奔走中。
わんこの成長、日々の暮らしなど綴っていきたいです。

こんにちは、いとです。


柴ちゃん今週末で生後3ヶ月を迎えます!


3ヶ月ということで2回目のワクチン、畜犬登録、そしてお散歩デビューが控えています花


お散歩はまだ2回目ワクチン前なので外を歩かせてはいないけど、


抱っこ散歩は毎日短い時間行っています。


3ヶ月くらいまでは社会化期で色々なことを経験させて吸収させる必要があるらしいですね。


リードをつけることや家族以外の人、他の犬、車などに慣れさせなきゃいけないようで。


外の世界にビビっているのか夫に抱っこされて外歩いてる間はめっちゃ大人しい、笑。


家の中ではリード付けられて荒ぶっているのに爆笑


体を触られることには慣れてきたけど、ブラッシングや耳の掃除を嫌がるので大変です。


もちろんお風呂も苦手。


根気よくやるべきか無気力


歯磨きだけは嫌がりながらもなんとか頑張れています。


多分歯磨き剤が甘いのかそこまでは嫌がらず。


あと爪切りも必要?


散歩行き出したら大丈夫かな?


そんな柴ちゃんですが、なんか毎朝起きて見る度に大きくなっているような気がしますにっこり


体重もお迎えした時の倍になりました〜。


2.4キロスター


柴ちゃんのお父さんお母さんが大体5〜6キロらしいのでそんなに大きくはならないとペットショップの店員さんは言っていましたが


なんでも食べるこの食欲だともっと大きくなるような気がしてならない。


そういえばついこの前用事で実家に帰った時に、実家の15歳の柴くんを見たら驚くほど大きく見えた!


いつも小さい柴ちゃんを見てるから余計にね泣き笑い


しかも16キロ(若干太め)あるからかなり大きめの柴犬なんだな〜と改めて思った。


もう目も見えていなくて介護が必要なくらいのおじいちゃんわんこなので病院へ連れて行く時に車に乗せるのも重くて大変みたいです。


柴ちゃんもあまり大きくならないように…と思うけど、


美味しそうにごはんやおやつ食べてる姿を見るとすくすく育ちなさいと思ってしまいますねニコニコ


最近の柴ちゃん↓

膝の上で遊んでくれるの嬉しいニコニコ


大きくなってきてはみ出しがちですが。


基本柴距離取られることが多いので甘えてくれるのが可愛くてしょうがない。


さすが柴犬。ツンデレですね飛び出すハート