巨人の丸選手獲得は強奪なのか? | 東京 弁護士 で 労働問題 労務問題 契約書チェック の専門弁護士のブログ

自由競争の範囲内!

 

 

 

あなたの会社ににも

即戦力欲しくないですか?

 

 

 

先日広島東洋カープの丸選手が

巨人へFA移籍することが

発表されました

 

 

 

正直寂しいですね

 

 

 

丸選手のユニホームを買ったこともありました

 

丸選手のサヨナラ打に涙したこともありました

 

丸選手の顔の大きさに腹を抱えて笑ったこともありました

 

丸選手の三振に肩を落としたことをありました

 

 

 

丸選手からは笑いももらいました

そのような選手が他のチームに行くのは

非常に寂しいです

 

 

わたしは幼少期からカープファンでした

 

 

 

江藤選手・金本選手・新井選手が

チームを去ったときは非常に辛かったですが

今回もそれに匹敵する程辛いです・・・

 

 

 

(不思議と大竹選手が移籍したときは

辛くなかったですが・・・)

 

 

 

今後は敵になりますので

特に思うことはないですが

来年もカープが勝ちます!!

 

 

 

ただ巨人にとってはいい補強になったと思います

 

 

 

センターで3番を打てる強打者

まさに補強ポイントです

 

 

 

欲しい人材を即戦力で採ることができれば

企業としては最高です

 

 

 

そしてそのためにお金を用意し

よりより待遇で迎えいれる

 

 

 

ある意味自由な経済では

当然のことでしょう

(カープファンといては辛いですが)

 

 

 

これは一般の企業でもいえると思います

 

 

 

 

では当然に他社から従業員を

引き抜いても問題ないでしょうか?

 

 

他社からの引き抜きについて

 

会社には誰を採用するかの自由があります

 

 

 

そのため他者の従業員を採用することも

原則として自由です

 

 

丸選手の場合のように

以前勤めていた会社より

いい待遇をするといって引き抜くことも

問題はありません

 

 

 

しかし単なる転職の勧誘の粋を超えたような場合

他社に対する不法行為にあたり

損害賠償請求額をされる場合があります

 

 

 

例えば・・・

 

 

当該勧誘・引き抜き行為によって

会社が重大な損害を被ることを知りつつ

なされた場合

(従業員の一斉かつ大量の計画的引き抜き等)

 

 

不正不公平な方法で行われた場合

(会社が倒産する等の虚偽の情報を流す等)

 

 

 

不正な目的で行われた場合

(会社の企業秘密を持ち出させたり

顧客基盤を破壊するため等)

 

 

 

一方で単なる転職の勧誘や利益供与の

約束にとどまる場合は問題ないでしょう

(新会社の内容や採用条件の連絡

給与として前職と同程度は保証するとの

約束等)

 

 

 

即戦力・優秀な人材がほしいのは

どの業種であっても同じです

 

 

 

そして従業員の評価は結局とところ

お金ということになります

 

 

 

しかし前職の会社と裁判までするとなると

多大な時間と労力と要します

 

 

 

引き抜きをする際は

社会的常識の範囲で行いましょう

 

 

 

従業員の引き抜きや

同業者間での転職をする際は

弁護士に相談することを

おすすめします

 

 

 

■お気軽にご連絡下さい■