ジョリーです
最近自分の正義とか
自分の物差しとかを
押し付ける事を辞めようと思った
特に妻とかに対してね笑

普通卵の消費期限って10日でしょうとか
普通って何?って話ですね
若いころに親に反発していたけど
特に思ったのが普通というあやふやな物差し

普通は高校に行って大学に行っていい会社に就職するってもんだ

と高校受験のころによく親に言われたセリフ

普通?
あなたの思う普通と私の思う普通は明確に違うということ
総理大臣になった田中角栄は
小卒(細かいことを言えば高等小学校)じゃないか
と父親に言ったら偉い剣幕で叱られた

今父親という立場の自分が実父を思うと
子供が正論かざして論破されて腹が立ったんだろう

やはり自分の物差しは常に正しいと思ってはいけない
というか
他人には他人の物差しがあってそれも正しいと思ってあげるべき

達観