ジョリーです

あっけにとられる訴状が

ニュースの見出しに踊る

 

死刑の執行を

執行直前の一時間~二時間前に言い渡されるのは

「法に基づいていない」

「尊厳をもって最期を迎えることができない」

などとして

死刑囚2人が国を訴えた裁判
 

裁判所はこの原告の訴えを退けたそうです

 

1、2時間前の執行の連絡は

自死を防ぐためとどこかで聞いたことがある

二日前が慣例だったそうだが

悲観した死刑囚が独居房で自死することがあって

死刑が粛々と行われないからこのようになった経緯

 

そこまで心配なら

あなたたちには

特別に

執行したあとに

執行を言い渡したら

いいんじゃなかろうか

心の準備要らないから安心よね

 

でも

国を訴えるまで頑張るのはいいけど

あなたたちの手にかかった犠牲者たちは

尊厳をもって

最期をむかえたのでしょうか

 

と問いたい