ジョリーです

9日の投稿が

書きかけでしたので

追記しています


いまや国民食のラーメン

めっちゃ好きで

年どれだけ食べてるだろう(笑)

成人病一直線なのでスープは飲み干しちゃダメと

主治医に言われても完飲してしまう(笑)

そんなラーメン屋さんですが

昨年度過去最高の倒産数を出したそうで

 

確かに

スープを作り麺・具材をのせる

それだけ←(御幣がありますね。だからこそシンプルで大変なのだが)
後は

お客さんが入ればドンドン利益はあがる

ただ
食材にこだわればこだわるほど

単価は高くなり
利益率は下がってゆく

ラーメンの値段と旨さが
マッチしなければお客さんは離れていく

 

この難しさがある

 

いま
大手チェーン店のフランチャイズにぶら下がるか

こだわりの個人経営で

バズるかの二極化なのかもしれない

バズらせかたも
湯切りのパフォーマンス

インスタの映えを狙うなど
見せ方は多種

参入しやすいという

敷居が低さがあるけど

その分倒産も多いのだろう

 

さて

そんな堅い話は麵が伸びてしまいますので
この辺で(笑)

ジョリーのおすすめの

ラーメン屋さん(名古屋)を

三店舗チョイス

 

☆本郷亭

辛さ0度

 

白湯をぜひ食べていただきたい
そして厚切りのチャーシュー
大盛を頼むと腹パンパンです

 

☆ゆきちゃんラーメン

辛さ30度

 

台湾みそをぜひ

台湾ラーメンは名古屋発祥らしいですが
味噌でさらに名古屋感が増します
こちらのお店は

高架下にあるのも味わい深いですね

 
☆味仙
辛さ50度
 
上で出てしまいましたが
元祖台湾ラーメンのお店
もう
名古屋の台湾ラーメンと言えば
味仙
味仙と言えば台湾ラーメン
ただし僕はそれと
青菜炒めをお勧めします