ジョリーです

 

昨日は娘の入学式で

お休みをいただいておりましたが

まさかのイオンで

会社のものすごく

偉い方と遭遇(笑)

 

むかーし昭和の時代

ジャスコ(現イオン)で会いましょっ♪

たらら~ん

て歌がコマーシャルで流れていましたが

ほんとにそのとおりに

 

 

さて

 

今年の漫才コンビの解散数が異常と

何かネットニュースで流れてきた

ざっとあげるだけでも

和牛

尼神インター

ハイツ友の会

ANZEN漫才

漫才じゃないけどコンビ解散と言えば

大谷と一平ちゃん

 

全部は尺の都合上むりなので

太字

二組だけ抜粋させてください

 

人気実力も

二、三番手クラスにいる

中堅クラス

和牛の解散は

びっくりした

Mー1も決勝常連だった

上品なツッコミの川西

元板前の水田の神経質なボケ

そんな二人が織りなすネタは

リアルで脳内にしっかり映像化できる

そんなすごいコンビだが

水田の度重なる遅刻に

川西が愛想をつかした

ことが理由と言っているが

遅刻ごとき?

本当かなぁ?とも思うけど
そこに真偽を求めても無駄かもしれない

お互いのお笑いに対する情熱やすれ違いがあって

行き詰ったのだろう

 

ハイツ友の会

どちらも顔立ちがよく

(ルッキズムと言われても仕方ないか)

京都弁のおっとりした喋りの中に

ボソボソとしゃべるのだが

どぎついツッコミがウリだった

このコンビも解散するらしい

立ち位置

左の清水という女性は

そもそも芸人をやめたいとのこと

相方の西野さんはピン芸人を目指すそうで

ジェンダーレスの世の中ですが

漫才の世界はまだまだ女性にとって敷居が高い

Wっていう女性芸人のみという賞を作った自体

僕はいかがかなとも思った

今のお笑い界

それぐらい男社会化

敷居が高いんだろうと思う

賞レースに限界を感じ

男性ファンのネタやお笑いではなく

顔でファンになられたことも

どうやら嫌気のさした原因らしい

 

ひとくくりにはいかないのかもしれないが

若者にとって

会社も

漫才コンビも

嫌と思ったら

辞めるまでの

行動が早いんだろう

いい意味切り替えが早いというか

継続は力なりはもはや

時代錯誤かもしれない

これはやめることを批判している

わけじゃなくて

多様性の良い所だと思う

芽が出ないのにずっとチャンスを待つより

チャンスの多いと思う方向へ進む

よく言う

あきらめる勇気も必要

上から目線で申し訳ないが

解散後

次のステージ

頑張ってほしい