ジョリーです

さてここの所あちこちで地震のニュース

山梨だったり和歌山だったり

今日は沖縄の方だったり

・・・まさにロシアンルーレット

5弱といえばひと昔前は大地震でしたが

最近じゃ慣れっこになってきてる自分が怖い

さて地震も物騒なんだけど

年末になってきて

事件も本当に物騒

刃物を持って列車で無差別殺人とか

放火して殺人とか

何かのストレスを犯罪にぶつけてる

としか思えない

朝のクルマ通勤で煽り運転

なんかタイミングなんだろうけど

多く感じる・・

処罰が厳しくなったはずなのに

一向にそういった行為が減らない気がするのは

私だけだろうか

こういった事件や迷惑行為が減らないのは

被害者が気をつけててもキリがないような

 

最近知った事

私と妻で動物園に休暇中行きました

と最近のブログに綴りました

そのとき

猿系の動物は見ていなかった・・・

その種類のチンパンジーって

よくTVでマスコット的に扱われて

自分の中ではバナナしか食べない

温厚な生き物だとばかり思っていました

実は調べると握力は人間の5倍とか筋力も発達していて

時に同族の猿を共食いするような

凶暴な猛獣だったみたいで・・・

確かに知能は優れていますけど

本能はまた別モノ

ここで

チンパンジーは凶暴って言っていますが

こんな事件を起こす人間だってすべて凶暴

ふと動物園のオリを思い出し

人間のオリ(刑務所)

もこれから足りなくなるのかなとか思った次第