ジョリーです

 

遅れましてごめんやっしゃ

 

 

古いビジネス本なのか失念(笑)

女子社員が髪型を変えたら必ず褒める

みたいな話がありました

この常識がどうやら変化しているみたいで

褒められて気分が悪い人はほぼいないという常識が

徐々に変化

7割はシンプルに嬉しい

3割はほっといてほしい

 

ただし・・・

これが

ウマが合わない人

もっといえば嫌いな人から言われたら

3割で済まないはず

こわいなぁ

 

 

個人の多様化が進み

厳しい指導・飲み会・ちょっとした誉め言葉

パワハラ・アルハラ・セクハラ

なんでも○○ハラとつけられる

コミュニケーションを図ることの難しさ

年々しんどくなってきた

 

かくいう私の身の回りに置き換えてもそう。

 

コロナに人類が完全勝利したと想定して

今後部署の新年会や忘年会

新人歓迎会等々

開催したとしてみんな来るだろうか

体が勝手に拒絶反応起こしそう

逆に大昔だけど

私が新人の頃は聞くまでもなく

出欠席表なんてなかった(笑)

 

会社の仕組みから

文化・経済・娯楽・・・

コロナという一大伝染病で

完全に世界が一変した