ジョリーです

日本一有名な尼さんといっても差し支えなかろう

瀬戸内寂聴さんが亡くなりました

小説も書いてらっしゃってて

マルチな才能

賞もとられてるみたい

で、

この人

これ以上年を取らない勝手なイメージがあって

全然僕より長生きされると思ってました

これ冗談抜きでですよ

 

享年99歳

ほぼ半分の年齢の

僕が彼女にこんなこと言うのは失礼かもしれないけど

キュートな方

お婆ちゃんお婆ちゃんしてないというのか

あの茶目っ気たっぷりな目で

すごくお話し好きな方でしたね

でも実は壮絶な人生を送ってたみたいで

かわいい盛りの4歳のお子さんと旦那を置いて

家を出て

47歳まで妻子ある男性と

不倫を次々と重ね

51歳で出家・・・

出家の理由がすごかったんですけど

次から次に自分へいいよる男に嫌気がさしたそう

モテモテだったんでしょう(笑)

生前の映像でインタビューを受けていましたが

出家してなかったらとっくに死んでたんじゃない?と

にこやかに語られていました

出家されてからも恋愛とかされたの?

との質問に

するわけないじゃないですか

仏さまに怒られますから(笑)

この言い方もキュートでした

一度小説も読んでみようかなと思います

 

 

またもうひとり

 

この方もどちらかといえばスピリチュアル系な方

細木数子さん

最近TVに出てらっしゃらないと思ってたのですが

まさかの訃報

くりいむしちゅーがブレイクしたのも

彼女の支えがおおきかったとおもいませんか

10年近く前

新居を構えたということで

TVで彼女の豪邸を取材してたのを

見た覚えがあります

とにかく規格外

和の最高級旅館の佇まいでした

占い師ってこんなに儲けられる職業かと

 

まぁチップとか

鑑定料とか

中国の一流風水師とかも

ビルに住んでますもんね

企業のトップの寄りかかれる心の支えは

プライスレスなのかもしれません

 

彼女のやり口はだいたい

水戸黄門みたいに

お約束の流れ

でも不思議と飽きないんですよね

見てて(笑)

 

アドバイスを求める相談者に

第一声

 

あんた!大殺界

このままじゃ来年死ぬよ?

 

でCM(笑)

 

 

脅かしてから一転

優しい声で

 

アナタは心優しいからどうしても

そういう行動しちゃうのよ

 

で最後に

 

もっと楽に生きなさいよ

 

ご先祖様に感謝なさい

 

 

ここで相談者が号泣

 

この展開嫌いじゃなかった(笑)

 

 

いまや

マツコ・デラックスや

梅沢富美男も取り入れてる

このやり口

 

おめぇこのやろう!

 

あれっ?

 

・・・意外とおいしいじゃない

 

作戦

 

 

安らかにお休みください