さてキリヌキ隊 ジョリーです

5月は新規のお客様お得にキリヌキしますよ

是非HPに来てください

*******************************************************

高2の息子と中3の娘がおります

ちょっと今日はテイストを変えてます

 

我が家の子供達の遊び事情

小学3年まではどちらも普通に外で遊んでた

友達とバドミントンやサッカー

(ここまでは昭和と変わらない感じ)

 

高学年になってくると

内向的な息子の遊びは家でゲーム

大体一人かネット上の友達とオンラインゲームで遊ぶ

当然ネット上のお友達は男性女性色々だ

年齢も息子の年下もいれば私と同い年の人もいる

(男なのに女のふりをするネカマという人もいたそうだ)

そういった人たちと任天堂のハードにあるチャットツールを

使って会話したり最初の内は私達も聞こえる様にさせていた

が段々イヤフォンをして遊ぶようになりスマホを与えたら

Skypeで指示をしながら仲の良いメンバーとチームを組んで

バトルを楽しむようになっていった・・・まぁゆうて男だし、

自分で勝手に遠くへ出かける程の度胸もないのであまり

トラブルを心配はしていないがリアルな対人関係が

こういったコロナ禍もあって更におざなりになっていて

息子はそれを歓迎しているのが少し気がかり

 

社交的な娘はリアルなお友達が多く、友達の家もしくは我が家

絵をかいたり恋バナとか盛り上がっていると思われる

後は友達と庭でペットボトルチャレンジといって

少し水を入れたペットボトルを回転させて地面に立てる

という・・ずっと見ているとちょっとしんどくなるが遊んでいた

ただ今のご時世なのでそういった行き来も我慢して

部屋でティックトックやYouTubeをスマホで見ている・・・

本当は友達とスイーツ、映画とかショッピングに行きたいのだろう

 

そんな令和の遊び事情・・・

 

幸か不幸か高2の息子と中3の娘

奇遇にも今年どちらも修学旅行があるという(笑)

しかもどちらも10月に設定されている

親としてはサラッと近場で済まされるのは

なんだか可哀そうだなと思う・・

まぁ時期が時期なだけに仕方ない事だけど