一学期が終わりました。

 

こどもたちの成績表に目を通しました。

 

長女は、Z会の判定とは真逆でした。

Z会の国語は満点に届かずB判定があるのですが、

小学校では国語が全部「よくできた」でした。

 

でもって、Z会の算数はオールA判定ですが…

小学校では「よくできた」が1個、「できた」が2個!

へぇ・・・

通信教育と学校の判定は全く別物なんですね💦

それぞれ、苦手なところを克服すれば、もっと

良いと言うことですね。。。

 

そして次女…

初の成績表…

 

ふむふむ、教科は全部出来てる。

が・・・

「学校生活の様子」で「もうすこし」を発見!!!

あるとは思っていたけど、いざ目の当たりにして動揺…

『身の周りの整理整頓・後始末をする』

もうすこしの項目でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

でも、それは分かっていること。

一学期は失せ物が多すぎ、机は汚いし、家でも同様で、

次女の荷物スペースの汚い事汚い事…

保育園でもそうだったし💦

 

初めて「もうすこし」

を見て、凹む自分がいます…

子供の特性なんだろうが、どうやって直していけば

良いのやら。そもそも、物を大事に扱ってほしい。

すぐ落としたり失くしたりを改善して欲しい…

 

そんな子供達はすでに夏休みのテキストを終わらせようと

躍起になっています。

 

昼ご飯食べてから3時間、

ずっと勉強するという暴挙。

 

何か怖いからもう勉強止めて欲しい…

 

↓昼ご飯

しそチーズ

ピーマンとベーコンケチャップ炒め(焦がした)

ケールのみそ汁

梅干しおにぎり

しそチーズ、美味しかったです。しそは濃厚な味を爽やかに

してくれます。また作ろう。

イベントバナー