昨年の秋だと思うのですが、河川敷を

散歩していたら、市民ボランティアと思しき

おばさま方がいらして。

雑草を取ったり、咲き終わった植物をお掃除

していました。

咲いている花もあって、子供達が「きれーい」なんて言っていたら、

一人のおばさまが「ほら、種もっておいき」と種をくれました。

 

「わーいありがとうございます!」と長女が受け取りました。

 

で・・

 

なんの種かも知らず、保管してました。

春頃、植え替えや種植えのついでに、

「謎種」を植えてみることに。

 

なんの花が咲くのかな??と子供達も

ワクワクしていました。

 

芽が出ました。発芽率は非常に高い。

雑草なみだな、なんて思ってました。

 

あれ?

・・・生長すると、何かうちの駐車場に生えている

雑草に似ているね、さっき私抜いたけど。

俺も抜いた、雑草だと思って。

 

まさかね、でも似てるね、

と夫と話していました。

 

で、だいぶ生長して気づきました。

 

エノキグサ

という雑草でした(笑)

 

ええええ💦雑草の種もらったんだ💦

子供達の方がショックを受けていました^^;

 

でも、花言葉は『幸先がよい』

これだけが救いです!!

種をくれたおばさま、花言葉が素敵な雑草の種、

ありがとうございます(笑)

雑草なのに

made in Italyのテラコッタに植わってます(笑)