やばかったです

 

Z会の国語の問題で、どうしても解けない

問題があった

 

いつもは「お母さん、これ分からない」と

聞いて来るが、今日は機嫌が悪いのか

ブツブツ文句を言って聞きに来ない。

 

夫が残業せずに早めに帰宅して、夫に長女の様子を話す。

Z会のサポートブックを見て、回答の考え方は共有した。

 

しかし、長女に考え方を説明しても、癇癪を起すだけ。

 

しまいには泣き出し、自分で自分の頭を叩き始めた。

 

泣いて2階に閉じこもり、夕飯もいらないと言う。

 

明日の学校の準備もしないと言う。

 

もうお手上げ

 

ひどい

 

先日Z会の添削問題が返送されてきたが、

国語以外の算数・社会・理科の点数は100点。

国語だけ80点。

なんだろう、文中から抜き出す読解系が苦手なのか、

普段の問題でも分からなくて泣いたりする。

 

やっぱり本を読まないで育つとこうなるのか。

絵本は家にも20冊くらいあるのに。

 

疲れた。

 

でも、怒っても怒鳴っても無駄だと思うから、今日は耐えた。

中間反抗期、怖すぎる

 

自傷行為、どうしたら止められるのだろう。

 

夕飯

 

長女はいつもの半分以下しか食べなかった。