次女の下校班にいるボスになりたがっている

強気女子のことで、疲れ切っています。

 

過去の強気女子の行動↓

 

 

今日も下校途中にお迎えに行くと、

班長の次女の顔が怒っている。

(今日は他の男児のママも来ていました)

次女に「今日は何があったのよ💦」と聞くと

強気女子が「班長は後ろ振り返らなくていい」と言ったそうだ。

 

次女の後方を歩く強気女子は、わざとなのか

牛歩で歩いていて、十メートルは離れて歩いていた。

 

でも、班長は後ろの子たちがついてきているか、

振り返るのがお仕事。

 

それをやらなくて良いって💦

 

それを聞いた同行していたママさんも

「え~💦遅い…」と困惑。

 

牛歩戦術をする強気女子の後ろを歩く男児も

どんどん遠のいていく。

さすがにママさんも「ほらほら、頑張って来て!」と

強気女子に言うも、完全無視。

 

あったまくる・・・・

 

帰宅して連絡帳に書きました。

担任教師に「勝手にルールを変えないよう、

下校班にボスを作らないよう注意して下さい」と。

 

ちなみに、心理学の本を図書館から借りて読んでいますが、

(シナリオの登場人物の行動理由に

信ぴょう性を持たせるため)

 

いじめが起きやすい集団のリーダーの行動傾向パターン

あるそうです。

 

「何でも主導したがる」

「独自ルールを作ろうとする」

「指導したがる」

「知識があることを皆に言う」

「建設的でない批判」

これらをリーダーが行うと、

周りの子どもたちは、

従おうとするんです。

全部リーダーが正しいと思い始め、

イジメの標的が決まると、

そのリーダーの主導でイジメが起きます。

 

考えただけでも、最悪なパターンですよね。

 

強気女子さんは、下校班のボスになりたがっている。

そして、勝手にルールを変えたり傲慢な行動で

周りの子たちを威圧し、コントロールしようと

しているのが分かります。

 

ほんと勘弁。お迎え行くの嫌になる。