次女の下校班にいる、何だか大人びたというか、

闘争心むき出しの子。

 

下校班で一番遠いところに住んでいる次女が

途中から一人になるので、その区間のために迎えに行っているのですが、

私の姿を見たら、その子が「私一人で帰る」と言ったそうな。

(次女が聞いた)

 

そうなんです。

最近、私が来ると、口をつぐんで不機嫌そうに

離れて歩くようになりました。

 

昨日もムッとした顔で、先に歩いたり、わざと遅くしたり。

 

でもねー、次女がこの先一人で帰るわけにはいかないから、

お母さんがお迎えに来ているだけなんだよねぇ…

 

こういう子の行動って、大体親が私を悪く言っているか

親から何かしら情報を与えられての行動だと思うんです。

何を言ったか知りませんが…(その母親も、私のママ友にはならないタイプ)

そういうのって子供の行動で分かるから、隠しきれないのよ、と教えてあげたい。

 

で、次女に聞きました。

「最近、全然聞かなかったけどさ、

あの子とどんなことあった?」と。

 

そうしたら、

「音楽の授業で円になって行進している時、

背中に手をぶつけてきて

『痛いよ』と言うと

『は?何が?』と怒っていた」

 

「水泳の時間、『泳ぎ方知らないでしょ?教えてあげる』と

言われて「私泳げるよ」と言うと、不機嫌になった」

 

「教室で、その子と目が合ったら『は?何?』と怒ってきて、

怖い」

 

「私も〇〇習ってる(うちの子たちが始めた武道)と言ってた」

↑これは対抗心からによる嘘だと思う。だって、この子の母親、

その武道を知らなかったし、その子も『何それ、知らない』って

先月言ってたし💦

次女曰く「〇〇習ってるんでしょ?どこの道場?」って聞いたら

『私そんなこと言ってない!嘘つかないで!』って言われると思う、だって(笑)

詐欺師か!

 

 

「落とし物入れに自分の鉛筆が入ってないか探してたら、

『触っちゃダメ!!!』と言われた」

 

 

で、私もその場にいたけど、先日、次女のキュロットに

イチャモンつけてた(笑)

その代わり、『私の洋服は全部私が選ぶの、可愛いでしょう?』と

聞いてきて、「へーそうなんだね、可愛いね」と言ったが、

それじゃお褒めの言葉が足りなかったのか!??

 

対抗心、闘争心、負けず嫌い、人より上に立ちたい、

みんなから好かれたい、すごいと言われたい、承認欲求が強い。

 

下校途中に迎えに行くたびに、不機嫌になられると、

正直おばさんもメンタルやられるよ?

勘弁してほしい…

 

一人で帰りたければ、お帰りなさい。

その代わり、担任の先生にはそう報告するから(-_-メ)

 

イベントバナー