昨年、長女にとっても辛いことが多すぎたけど、

今年のクラスは本当に平和です💦

 

長女のクラスの授業参観でした。

保護者会も出席しました。

午後休暇を取った在宅勤務の夫が

子供達を連れて先に帰宅したので、

今日は安心して保護者会に出られました^^;

 

担任の先生も明るくてハキハキして、

クラスの子たちも先生に応えようと頑張っている

様子も聞けて、何だか納得。

この先生なら、自分とちゃんと向き合ってくれると

思えるのだと思います。

 

あぁ・・朝の登校班のフェンスぶっ壊し。

保護者会前に、あるママ友さんにちょっと愚痴りました。

 

すると

「それ、修理代、親が請求されるやつじゃん」

と言って。

それを聞いて、

「やっぱり客観的に見て、そうだよね???」と

自分のモヤモヤが吹き飛びました。

 

そうなのよ、あれは器物損壊なの。

故意でやったことなの。

間違って壊したんじゃなく、毎日少しずつ

寄りかかってバウンドして破壊したの。

 

もう保護者が何か言っても無駄だという

この無力感とストレス。

辛いし無駄な努力だと思う。

 

やっぱりモヤモヤしていることは、

誰かに言葉で伝えると、確信を得られます…

 

うちの可愛い植物で癒されています。

フウセンカズラ。