今日、小1次女の授業参観です。

 

行きたくないです。

 

理由は以下の通り(前回の授業参観の時の行動)

・鉛筆を噛む

・爪をずっといじっている

・消しゴムをこねる

・鼻くそをほる

・全く手を上げない

・私や夫に全く気付かない

 

育児相談の人に言われたんです。。

「何かを噛んだりするのは、不安の表れ」

と。

 

「小1なら仕方ないことだから、見守りましょう」と。

育児相談の人は最終的に「見守りましょう」で話を

締めくくるけど、それは親にとっては何の解決にも

ならんし、親の心配や不安はそっちのけ。

 

せめて「分かりますよ~見てるとイラっとしますよね」くらいの

共感してくれる人はおらんかね。

相談員さんたちは、本当に見守ってきただけですか?

本音を聞きたいんです、育児の先輩の。

 

私も、見守っていますよ、それからずっと。

でも、学校の忘れ物だの、かじられた鉛筆など目にすると、

見守るだけでは収まりません。

 

「またかじったの??」と怒ってしまいます。

 

そういう次女をわざわざ授業参観で

観に行くと、イライラしそうな自分もいます。

 

だから、行きたくない

 

授業が終わる1分前に行こうかと思っています。