最近、自分がよく分からなくなっています

 

小5の頃、いじめに遭っていた時、

担任教師から「正義感が強すぎる」と成績表に

書かれたのがずっとひっかかっていいて、

いじめに遭ったのは私の性格が問題なんじゃないかと

思っていた

 

正義感が強すぎるから、いじめに遭ったんだと、

頭の片隅で思っている、今も

 

先日のように、舌打ちされて反撃しに行く気が強いところとか、

小学生の登下校ルールにうるさいおばさんと思われているとか、

小うるさい人間で、厄介な人間で、周りは煙たがっている

可能性があると、ふと思う

 

こんな母親で、子供達は息が詰まるのではないか

 

辛いんじゃないか

 

もっと怒らない、叱らない、自由奔放に育てて、

全てを許容する母親だったら、もっと違う成長を

遂げていたのではないかと思う

 

唯一、「勉強しなさい」だけは言わないけど

「今日の予定、自分で決めてね」は言うけど

「勉強やらない日も作って休みなよ」とも言う

 

今あるのは

自己嫌悪

自信喪失

今週こそ、精神科を受診します