昨日、神社に向かう途中、

ある公共のトイレに寄りました。

 

そこでの出来事です。

 

手を洗う際、次女は背が低いので

子供向けの洗面台に行くよう促した。

 

トイレは混雑しており、

手を洗う人も多かったので、次女の隣にある洗面台で、

先に長女に手を洗わせて、私は後ろに並んで待っていた。

 

子供達には、泡20秒、水で20秒洗うよう言っているので、

うちの子たちは手洗いが丁寧です。

 

すると、歩いてきた20代前半くらいの若い女性が登場。

服装は今風のジャンパースカートを着ている。

が!

私と長女の間に割り込む勢いで、

イラついた様子で私の少し前に立った。

 

ええええ?この状況で割り込みする気?と思った。

 

大体、なんでそこに立つん?

 

近いし!!

 

うちの子に近い!!!

子供だから?

早く洗えよってこと?

 

子供だからどけってことか?と思い、見ていると、

 

 

次の瞬間、

 

「チッ!!!!」

 

舌打ちしたんです。

 

そして舌打ちした女は、ちんたらした歩き方で、

離れた洗面台で手を洗い終わった母親らしき

中年女性の方へ行った。

 

なんだ、最初から母親の洗面台に直行すれば、

手を洗えたんじゃん、と思った。

いきなりの他人の舌打ちにイライラを押さえつつ、

その女を後ろ目に観察すると、

 

手洗い時間

 

たった2秒

 

まあ・・・、手洗いが短い人、世間的に多いと思いますが・・・

個人の自由です、そこは。

衛生面で言えば、ちゃんと洗った方が良いとは思う。

 

ていうか、2秒の手洗いのために、うちの子や私のところに来て、

舌打ちするって、どういうこと??

 

母親らしき女性とトイレを出て行った女。

 

外に出ると、夫が待っていて事情を話した。

イラつきながら、何か食べる物を探しに売店に入ると、

舌打ち女が母親とレジに並んでいた。

 

夫に「あの女」と言った。

 

子供達には「お父さんと一緒にいて」と言って、

その女が買った弁当みたいなやつをレンチン

しているところへ向かった。

 

女の横に行き、私は

イライラが爆発。舌打ち女に反撃開始。

 

 

「さっきトイレで私に舌打ちしたよな?」

 

あの程度でわざとらしく

聞こえるような舌打ちするなよ!」

 

「舌打ち、すんな!!!

 

と畳みかけるように言った。

 

ガラが悪い?大人げない>

はい、そうですね、大人げないと自分でも思うけど、

子連れだからってなめられたくない

という気持ちもあった。

 

舌打ち女は、一切私を見ない。

無視を決め込んでいる。

 

そして、レンチンした弁当を持って、売店を出ていくとき、

すんごい笑顔

どんだけ神経図太いんだ、舌打ち女。

 

母親みたいな女は気づいているのか、知らんふりなのか

先に売店を出ていた。

乗りこんだ車を見たら「S玉県人」と判明。

車種も確認。新車っぽい。

せいぜい安全運転でどうぞ。

 

売店を出て駐車場に向かう時、

長女が「大丈夫?」と聞いてきたので、

「大丈夫だよ。ごめんね、お母さん、ああいう人

許せんのよ。てか自分の子に近づいて煽るのが

許せない。『舌打ちすんな』って言っといた」というと、

 

長女が「分かるよ、ムカッとした気持ちが

膨らんじゃったんだね!お母さんは悪くないよ!」と言った。

 

すまん、こんな母親で💦

 

その後、神社参拝して心洗われたので、もう大丈夫です。

 

子連れが多い施設ならあまり起きないことですが、

子供が丁寧に手洗いしているのを、邪魔くさいと思う大人が

いるのは何となく分かる。

 

それから、

子連れは無防備で攻撃の標的になりやすい

からだと思う。

 

子供がいるから煽っても文句言い返さないと思われている

節がある。

 

残念ながら、私は反撃します。

子供が夫の元で安全ならば。

 

不特定多数の人がいる公共の場所は気を付けないと、

舌打ち女のような、敵意をわざと見せる人間もいると

いうことを忘れてはならない。

 

まずは子どもの安全、

自分の子を守るしかない。

 

他人に舌打ちされるって、フルタイム勤務の妊娠後期、

満員電車で立っていた時、車内で腰をどつかれ、

舌打ちしてきた50代くらいのBBA以来だわ。

 

(お腹が大きくて、目の前に座る人にぶつからないように

配慮していたら、通路で腰をどつかれた)

 

あの時のBBA、わざわざ振り返って睨みつけて下車して行った。

その場を離れる直前に、人に嫌がらせをする人、

電車には多い。

 

妊婦の存在がムカついたのかな。

でも、どつくのはやりすぎでしょ。

妊婦じゃなかったら追いかけてたかもしれない…

 

子育て中の方は、皆がみんな、親切とも限らないので

お気をつけください・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー