10数年ぶりにお陰参りに行ってきました。

人生の底辺を生きていた時に、人生を変えた神社です。

 

神奈川県にある寒川神社です。

 

八方除けでは有名過ぎるこの神社。

 

参拝者の多さに驚き。

駐車場も満車でしたが、うちはぎりぎり停められて、

参道近くから入れました。

 

とにかく、人が多い!!

 

トイレをお借りするのに通りかかった

参拝殿には50人以上の人が、ご祈祷を待っていました。

 

これは…靖国神社や大宮氷川神社を超えるかもしれない多さ。

 

すごい。

 

日本の神社はすごい。

 

何が凄いって、ご利益はもちろん、

人々が心の整理や前を向いて生きるために

訪れるのが神社。

そういう場所がこの国にあることは、不思議

 

寒川神社は夫と結婚後、二人で参拝はしたことがありますが、

それも10数年前。

たしか・・・小田急線で行った記憶が。

ロマンスカーを駅ホームで見たっけ。

 

さかのぼり21年前、私が一人でご祈祷を受けに行った時は、

抗うつ剤とパニック発作を抱え、苦手な電車に乗って、

意識もーろーで、パンキッシュなヘアスタイルに、パンクな恰好で、

自分が神社には場違いだなと思って、ちょっと恥ずかしかった記憶が。

でも、本当に生きるか死ぬかの時で、必死だったのも覚えています。

 

寒川神社は、早くも七五三の子や、初宮参りの家族連れも多かった。

駐車場の車のナンバープレートからして、全国から参拝しているようです。

 

人が多すぎて、ぼかし入っています。

しめ縄が出雲大社を思い出させます。

出雲大社はこの数倍太いですが。

方位除けのご祈祷は、先月崇敬神社で受けていたので、

今回は普通参拝と、家族全員分のお守りを購入し、御札を

購入しました。

 

子供達に「何のお守りが良い?お願いしたいこと、

頑張りたいことある?」と聞いたら

長女「国語をもっと好きになりたい…」

次女「リレーで早く走りたい」とのこと。

 

まじか、学業の方!?

そういうので、そういうお守りを購入。

夫と私はそれぞれ秘めた事が叶うようにと

お守りを選びました。

 

帰宅して、すぐ家の神棚に納めました。

 

子供達のリクエストで、境内で売られていたお団子。

こしあん、七味、みたらし。

子供達はもちろん、みたらし。

一本150円。このご時世、安い…!!

 

私は七味一本でお腹いっぱい。

最近、少しでも満腹になる。。

ご馳走様でした。

先週末が地獄の日々だったので、

気持ちの切り替えが出来ました。

 

九星気学を用いて生きてきたこの22年、

この神社があるから、自分が生かされていると思います。

イベントバナー