昨日の下校トラブル。

 

今日、Nさんは下校前に先生からしっかり注意をされたようです。

 

下校前に班の児童全員に聞き取りを行い、

「班長を抜かして勝手に先を歩く人はいますか」

という先生の

質問に、Nさんの名前が全員から上がりました。

 

みんな、嫌だな、困ったなと思っていた気持ちが、

一致してこういう結果になったのです。

 

Nさん、注意する男性教師を終始にらみつけていたと。

次女が「すごい怖い顔で先生を睨んでた」と。

 

気が強いねぇ…

 

私も心配だったので、今日はかなり学校寄りの場所までお迎えに行きました。

 

すると、Nさんだけ顔が怒っていました。

姿を現した私を睨んでいました。

 

心の声が聞こえたよ

「なんで来るんだよ!!(# ゚Д゚)」「お前が先生にチクったな!!」

と。

 

歩いていると、長女も合流。

すると、昨日Nさんに「お前戻れ」と言われたHさんの保護者さんが

珍しく途中で立っていました。

 

ちょっと最近の下校班が荒れている話をすると・・・

 

やはりその保護者さんも、家の中からNさんが上級生に

悪態ついているのを何度か目撃していて、

「そろそろ学校に言うタイミングだと

思っていたんです。ちょっとひどいなって」

言われました。

 

その保護者さんが見たのは、上級生が、班から抜けて先を歩くNさんに

「バラバラはダメだよ」と言われたそうで、

それに対しNさんが「あいつうざいんだけど!

なんなのむかつく!馬鹿じゃないの?」

と大声で上級生に怒鳴っていたんだそう💦

 

よく言うねぇ。怖くないのかな。

 

ちなみに先を行くときは、次女の腕をがっつり組んで

道連れにしていたそうです。

 

今日、先生から厳しく叱られたはずなので、また様子見ですね・・・

と話した。

 

結局今日は、Nさんは一言も声を発さず、

終始怒った様子で帰って行った。

 

それを見た長女が

「あの子のお兄ちゃんも口悪いから

兄妹似たんだね」と言っていた。

 

帰宅すると、案の定、学校から着信・・・

もう、私じゃなく、Nさんのお母さんに電話したらどうなの…

報告は次女から聞いたから、ご丁寧にご報告は結構です…

次電話来たら、そう言おう。

 

で、担任教師から、下校前にしっかり注意した経緯を聞いた。

Nさんが悪口、チクチク言葉を言っていることに関しては、

時間が無く触れられなかったとのこと。

 

はい、分かりました…

班長抜かすことも厳重注意だけど、

悪口や悪態も保護者に要指導だと思いますけど

 

まずは子ども達の下校の

安全確保に尽きます…

 

ただ、一つ言えるのは、

明日、Nさんがまた復活する可能性が

高いということです