次女に限らず長女も小学校トラブルはたくさん起きて

そのたびに、胃から出血して対応してきた

 

昨日、夫が小学校の担任に、次女の下校班の子の行動で

良くないことが起きていることは電話で言ってくれた(もうクソ付けません)

 

担任曰く

 

「Nさんの誰かに対して「お前」と言って無理な指示することや、

悪口を言う行動は、下校だけで起きているとは思えないので、

全体から聞き取りをします」と言ったそうだが、

 

今日から一年生はプールの授業

 

これが先生たち、めっちゃ大変なんだよね

一番神経使う授業なんだそう

水だから、事故を起こさないように必死だと聞いた

 

先生、そんな時間あるんですか…

本当に日本の教師は大変だと思う

 

少子化なはずなのに、一人一人取りこぼしが無いように

授業を受けさせる体制が、崩壊しつつあると感じる

 

 

そんな中、

「下校は学校の管轄だから、ママは関わらなくていい」

家児相の担当に言われたことがある

 

でも、学校側は「下校見守り、付き添いできるようでしたら、

お願いします」と言う

 

下校見守りは、長女の途中お迎えもしているから別に良いけど、

私はNさんにだいぶ舐められていて、一度迎えに行ったら

舌打ちされたことがあり、目も合わせない、先に歩いて帰ろうと

したことがある

 

口うるさいばばあが来た

という心情だろう

私の前でも人に聞こえる悪口や行動をする結果、

「Nさん、チクチク言葉はよくないよね、止めようか」と言ったり、

次女の腕を掴んで無理やり連行しているような歩き方をするのも

「Nさん、一列で歩くって学校で教わったよね」とたしなめる

 

これは、家児相が言う「関わり」になってしまっていると思う

 

 

じゃあ、何も言わない?

 

放置?

 

どこまで保護者が関わって、どこまでが学校なのか

学校はどこまで求めていて、家児相はどこまでなら

OKなのかが分からない

 

この問題、私だけのことではないと思います

 

忙しい学校

関わるなという家児相

 

ここまで考えられる私は、ワ―ママよりも

暇だからなんだろう

イベントバナー