一年前のことを書きます。

 

ある児童の保護者で

看護師の仕事をしている人がいまして。

 

保育園時代から知っている人なのですが、

おしゃべりで、セカセカして忙しそうな人で、

私は挨拶程度で、それ以上でも

それ以下でもないお付き合いをしています。

 

その人が、地域のある病院の看護師をやっていて。

私も以前通っていたことがあるのですが、

正直、あの人が病院のどこかにいるのかーーー💦と

思っちゃうのと、

病院で会ったら

「どこが悪いの?」とか、

親しくもないのに聞かれるの嫌だなーーーと思って、

それ以来、その病院には行かないようにしています。

 

その人が、ある時の保護者会でママ友たちと話をしていた時、

「こんにちは~!」とやって来た。

共通の会話もそこまでないけど、なんだかやってきた。

 

何だろう…と思っていたら、

 

あるママ友にこう言った。

 

「この前、病院に来てるの見ちゃったんだけど、

どこか悪いんですか?

検査とか?大丈夫ですか?」と。

 

実はそのママ友は、悪性の物がその病院で見つかり、

手術はしたものの、医師の診察や説明、態度が合わなくて、

他の病院に紹介状を書いてもらい転院したところだったんです。

 

それを知っているのは、その場で私ともう一人のママ友だけ。

(その後、ママ友は、

転院先の病院で組織検査や経過観察も終わり、

奇跡的に完治しました✨

ちなみに、私が九星気学で転院先の病院の方位を見て、吉方位で

初診、検査、検査結果まで通院する日時、方位を鑑定しました^^b)

 

話は戻り、

 

聞かれたママ友は一瞬凍り付き、考えたんだと思います。

「どこまで言うか」と。

 

でも、ママ友は冷静に「ちょっと健診でひっかかって。

でももう大丈夫です!」と嘘を言いました。

 

すると、その人、

「あー…そーなんですねー?

何かあったのかと思ってー。そっかー良かった~

と妙な言い方。

 

何、その残念な感じは???

「なんかあった」のが前提で聞いてきているようでした。

ていうか、ある程度情報仕入れて話しかけて来たんじゃないの??と

思った。

 

だって、大病じゃなくてもさ、風邪こじらせても病院は受診するしさ、

病気の事ってそんなに人にペラペラ言うもんじゃないし💦

検査だったのか?とかずけずけ聞くかなぁ??

 

普通だったら、受診していることは仕事上知りえた情報だから

とくに何も聞かないのが社会人。

または「この前病院で見かけました。あの日混雑してたでしょう」とか

病気に関わること以外のアプローチで話しかけてくると思うんです。

私が看護師なら「どこか悪いの?」なんて

デリケートな事は聞かないですね。

 

無神経な質問だし、

周りに人がいるのに、そういう事を聞く

非常識な人って、本当にいるんです…

 

あの時・・・ママ友、苦笑いで受け流していましたが、

その後、「あそこまで聞かれるとは思わなかった。

転院して良かった(笑)」と言ってました。

本当に、転院して良かったです(´;ω;`)!!!

 

※(看護師のママ友から聞いた話だと、病棟勤務で

自分の受け持ち患者の電子カルテはもちろん業務上見るけど、

中にはそうじゃない人の個人情報を見る看護師も

いるかもしれない。いないとは言い切れない。

でも、それは全て自分のパスでログインして検索履歴が残るから、

ふつーの人はやらないよ、とのこと。

なので、そういう興味本位で個人情報を見ようとする看護師は

少数派だと思って良いと思います!!!

そんな医療従事者ばかりでは無いので、誤解なきよう!)