やはり雑草でした・・・"(-""-)"

イベントバナー

4月、ペチュニアとガーベラの種をプランターに

植えたのです。パクチーと一緒に・・

 

そうしたら、やけに発芽が早いとは思っていたが、

🌱芽がでたのです。

 

そうしたらプランター一面に生えたのです。

勢いが雑草並みだなとは思っていました。

 

でも。どうみても、ペチュニアでもガーベラの葉にも

見えない…

 

今日、県の緑の相談室に行ってきました💦

 

専門の職員さんがいて、スマホで撮った画像を見せたら、

すぐ図鑑で調べて下さり、、、

イヌビユという雑草と判明!!!

その専門家の方は、画像で目星がついていたようで、

図鑑を持って見せてくれました。

 

ペチュニアやガーベラは、種から発芽は難易度高いそうです。

種の上にかける土も、サラサラ程度でないと芽吹かないそうです。

 

帰宅して、雑草は取り除きました…

大事に育てていた時間がむなしいです(=_=)

空いたプランターには何を植えようかしら。。。

 

パクチーは順調です。

密集しているので間引きしました。

 

それから、

農産物直売所に行ったら、ブロッコリーの袋の中に

テントウムシが入っちゃっているのを、レジに並んでいる

オジサンが教えてくれました。

 

空気が薄いのか暑いのか、包装紙の穴のそばでうずくまり

可哀そう💦

 

テントウムシを救出するべく、購入(笑)

お会計の時、店員さんに事情を話し、すぐスキャンしてもらい、

封を開けてもらい、子供達が外茂みに持って行きました。

(店員さん、超忙しい時に優しいご対応ありがとうございます)

 

救助したテントウムシ。

わーい!娑婆の空気はうめぇな!!

って感じで花の上でウズウズしていました🐞

この後、鳥なみの高さに上昇し、飛んでいきました~

頑張ってアブラムシたべてね~!!!