ゴールデンウィーク最終日。

 

朝5時起きで18年ほど通っている

崇敬神社へ行き、ご祈祷を受けました。

 

いつもは下道で90分かかりますが、道路は意外と

流れていて、スムーズに到着。

 

境内にはボランティアの学生さんや地域の方の姿が。

 

お掃除をして下さっていて、「おはようございます」と

皆さん声をかけて下さいました。

 

夫婦そろって、ご祈祷を受け、ご神前まで行き参拝もさせて頂きました。

ご祈祷が混みあっていないタイミングで

このような素晴らしい機会を頂けます。

 

一人一人、ご神前の前の畳まで上がれるのですが、

子供達、さすが0歳から伊勢神宮を参拝しているだけあり、

ニ礼二拍手一礼を、姿勢良く正座でしっかり出来ていました。

 

神官の方に「しっかり出来ていますね」と褒められました。

ご祈祷後、神社の庭園で遊ぶ子供達。

岩に登るのが毎回の遊び。

 

長女が5歳くらいの時、この池の際で足を滑らせ、

足首が池に落ちたことが…

その時、アメブロでもご活躍の芸能人ファミリーにも

ばったり会いました。

 

私は普通に大家族の家族連れだなと思っていたら、

夫が「男の人、見たことある!」と気づいたのがキッカケ。

へ~!芸能に疎い夫が気づくなんて!

と、びっくりしたっけ。

この神社の御利益は噂で広まっているんだなーと

夫と話していました。

この神社の祈祷待合室にある教育勅語。

毎回読もうとしますが、難しくて難解です。

で、大体家に帰ってからネットで検索して意味を知るという…

明日から平日ですね…

天気は雨っぽいですが、頑張らねば。