一年前、次女はオムツを卒業しました。

その後、何度もお漏らしはありましたが、

今では夜中自分で起きたり、寝る前はお水をがぶ飲み

しないように気を付けたり、努力していてえらいです。

そんな次女は成長し続けています。

トイレで自分で全部拭けるようになったし、

嫌いなキノコを一口でも食べる努力をしたり、

朝学校に行く前に、その日やるZ会をリビングテーブルに

用意するようになったし、

長女のやる姿を見て、自分もマネしようとしているのも

えらいです。

 

そういえば、秘書時代の女性上司は育児の先輩で

息子・娘さんたちは当時大学生。

 

妊娠中に色々聞いたんです、子供部屋はどうしたのかとか。

 

そうしたらですね、意外にも

「勉強はリビング、テレビもゲームもスマホもリビング、

寝る時は渋々自分の部屋に行ったけど、家族でリビングで

寝たりもしたよ。一人部屋より、リビングが居心地が

良いんだってさ。それに家族がみんなリビングにいた方が、

節電になるでしょ?勉強が分からないことあれば、すぐ聞けるでしょ?

お菓子食べたくなったら、すぐキッチンでしょ?

一石二鳥以上よ!」と。

 

きっと、リビングは落ち着く場所だったんでしょうね、子供達にとって。

だって、その上司、お料理は上手だし優しいしおっとりだし、

口癖は「平気平気!」「大丈夫だよ」だし。子ども達にもそう言って

安心させてきたんだろうなって思います。

 

うちもそろそろ長女は一人部屋かなと思っているのですが、

勉強もリビングでやっているし、遊びもテレビもリビング。

寝る時は家族全員が集まって寝るし、一人部屋はまだいらないみたい。

 

思春期になって、一人で物思いにふけりたい時期になってからでも

遅くはないかなぁと思っています。

 

理想は、上司のようなリビング生活です。