うちの向かいの小ぎれいなアパートには

6世帯のうち、子育て世帯が5、もう1世帯は

子供のいない中年の夫婦らしき人です。

 

奥さんはいつもうつむいて、くらーい感じで

自転車に乗って外出したり、駅まで歩いていたり、

目を合わせたことも無いですが、とにかく暗い感じの人です。

 

旦那さんは、仕事柄あまり家にいないようで見かけません。

(仕事は地域柄、転勤の多い公務員であるのは確か。車のナンバーが

西日本以西で、関東に転勤してきたのが分かる)。

 

一年以上前の話ですが、

その夫婦の夫の方が運転する車に、自分ちの前で

クラクションを鳴らされたことがあります。

強めのクラクションでした。

車内で口が文句言っているのが見えました。

 

私は電動アシスト自転車で、目の前の家の敷地に入るために

道路の右側に寄っていました。

 

そこにスピードを落とさない車が前方から来て、

それがその向かいに住む人の方が運転。

私の自転車が邪魔だった?のか、私は自分の家の前で

クラクションを鳴らされました。

 

クラクションを鳴らすような危険な状況でもないのに

鳴らすとは、

元々、いちいちクラクションを鳴らす輩なんだろうなと思いました。

 

その時はムカムカしました。

 

それ以降も、いちいちクラクションを鳴らしているのを

見かけて、そういう柄の悪い人なんだなと思っていました。

(車種は、車に詳しい夫曰く

『燃費が最悪に悪く変わり者が乗るスポーツカー』だそう)

 

でも、向かいに住んでいる人だし、

恐らく転勤族だろうし、どうしようもないので、

夫に愚痴りました。

 

で、夕飯食べて子供達を寝かしつけた

さっきのこと。

 

明日は雨予報なので、

夫に頼んでプランターのパクチーを軒下に移動して

もらっていました。(水分が多くなると若葉が徒長=

ひょろひょろになるため)

私はリビングの窓を開けて、「うん、その辺」と夫に

話しかけていました。

 

すると、例のクラクション男がアパートに帰宅したようで。

扉の鍵をガチャガチャ。

一年ぶりに見かけたその男にびっくり。

 

まだいたんだ…わー…、と💦

 

その男、振り返りざま、

ドアを閉める瞬間、私と目が合って、

中指を立てて、ドアをバン!!っと

閉めやがったんです。

 

私の視力は両目1.5です。

 

公務員だよね?

大の大人だよね?

中指立てるって、どういう生活を?

アメリカでやったら殺されるんじゃないの?

 

色々頭をめぐりました。

 

子供がいない世帯は、子がいる世帯が敵なんでしょうか。

うちの近所は小学生から赤ちゃんまで多く住んでいるので、

うるさくて快適じゃない生活をしているんでしょうか。

 

そんな中指立てるような人が近くに住んでいることに、

ショックを受けました。

まぁ、無駄にクラクション鳴らされてるし、

そういう人だとは知っていたけどさ"(-""-)"

 

何かあったとしても、

うちに監視カメラが付いているから、

もろもろ映ってるから安心ですが…

 

このこと、

 

夫には自分の気持ちを整理してから

中指立てられたことを話しました。

 

「なにそいつ。体育会系の仕事だから中指立てるの

やり慣れてんのかもしんないけど、ダサいな。

今度見かけたら観察してやるわ。

(前、クラクション鳴らされたことについて)

車がエンストしやすいから、減速したくないんじゃねーの。

下手くそが。」と(笑)毒を吐いてました。

 

とにかく・・・

こっちは子どもが小さいから、

もめ事は起こさぬよう、監視カメラを活用して

安全に努めます。

あーあ、ムカつく。

 

 

 

 

サブスクのネットワークカメラです。↓