本日のおうちごはん

 

今日は保育園最後の登園日。

長女も一緒に保育園に行き、次女を預けました。

その後、長女と公園をランニング&サイクリング。

 

帰宅し長女はZ会の添削問題を解いて、私は昼ご飯作り。

業務スーパーで購入した冷凍ハンバーグを焼きました。

意外と柔らかいハンバーグでした。味付けはケチャップとソース。

※長女のお皿※

ブロッコリーのソテーとチーズ、

大根葉と豆腐の味噌汁と🍙です。

もうハンバーグを一口いっちゃってますね(笑)

長女が食事中、自分は空腹を堪え次女を迎えに保育園へ。

 

お昼の後なので園内はバタバタしていたので、

パパっと帰る準備をして、お世話になった保育士さんたちと

パパっと(笑)お別れしました。

 

次女はずっと仲良くしていたTちゃんと、ギューして

別れを惜しんでいました。

 

Tちゃんとは小学校は別で、親御さんと会ったこともありませんが、

以前近所の公園で会ったことがあるので、

「Tちゃん、またばったり会えるね」とハイタッチして

約束しました。

 

私が事務所で他の保育士さんたちと話していると、

次女はまたTちゃんのところへ戻り、ギューしてました。

名残惜しいのね…。

 

で、いつものように保育園の玄関を出て自転車で帰宅。

 

最後の保育園生活、

無事終了しました🌸

 

家の玄関に荷物を置いていると、

次女の目が潤んでいるようだったので

「大丈夫?」と聞くと、顔が歪んできて…

 

号泣( ;△;)

Tちゃんとお別れしたことが寂しくて悲しかったようで、

「Tちゃんに会いたい!

うわーーーーーん!!!」

と泣きまくりました。

 

保育園でも本当は悲しみを堪えていたんだね…

 

「悲しいね、寂しいよね」と抱っこして慰めていたら、

何か私まで悲しくなってしまって、親子で号泣。

 

そこに長女が来て「なんで泣いてんの?!」と(笑)

 

普段、涙もろいのは長女の方で、プリキュア観て泣いたり、

Eテレ観て泣いたりしますが、

今回は次女も感情があふれて来たのを見て、驚きました。

 

一度退園して、幼稚園や違う保育園に通ったけど、

出戻ってみて、

一番最初の保育園が一番あったかくて

居心地よかったと改めて思いました。

 

保育士さんや園長先生にも感謝しかありません。

 

散々泣いたあと、お風呂に入って、

長女に慰められて、少し落ち着いた次女。

 

今日の今日なので、

「小学校行けばもっと友達出来る」とかいう

助言は言わぬことにして、今日の気持ちをしっかり思い出にして、

少しずつ小学校への準備して行こう。

 

と言っても、再来週、入学式だけどね~💦

うちの庭のチューリップも元気です。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する