今日はPTA活動の引継ぎで

3時間ほど小学校にいました。

 

正午

 

体育館に移動した時、

学校の放送が始まりました。

 

東日本大震災の黙とうの放送でした。

 

60秒間、目を閉じて、13年前を思い出し

 

職場のコピー機やキャビネットが動くほど揺れたこと

隣の席の上司の書類が雪崩を

起こし、デスクがめちゃくちゃになったこと

総務課だったので、帰宅困難の職員安全確保でドタバタだったこと

家で留守番していた犬と鳥の安否が気になり不安だったこと

職場のテレビで生中継で見た津波が田んぼを覆っていく恐怖の映像

夫と都内で待ち合わせし歩いて8時間、夜を徹して家に帰ったこと

実家の電話がつながり、両親の無事を確認したときの安ど感

家に帰って犬と鳥が無事だったこと

ふるさとで多くの人が命を落としたのに

何も出来ない自分にもどかしさを感じ、

地震や津波の映像を観て泣いたこと

 

色々思い出しました。

 

黙とうが終わった時、涙が出ましたが、

周りに気づかれずに済みました。

 

ようやく下校時間になり、ホッと一息ついて

集団下校しました。

 

一年間、PTA活動、よく頑張った自分。

 

そういや、下校中長女が何か不貞腐れているので、

「何で機嫌悪いの?」と聞いたら、

 

 

「給食のお替わりじゃんけんで

完敗して、何もお替わりでき

なかったから(# ゚Д゚)」

 

 

だって(笑)

そりゃ悔しいね^^;

明日はじゃんけん勝つと良いね✨🍝🥛🍙🍖🍗