日曜日の朝…

 

せっかくのお休み

 

ふと窓の外を見たら、

ランニングかなんかしている服装の

高齢者(70代後半?)の

男性が、

うちの敷地の車と車の間に

唾を吐いた瞬間を

見てしまった

 

視力が1.2に回復したと分かった途端、

色んなものがよく見えてしまう私

 

急いでカーテンを開けて窓を開けて、高齢者の

後ろ姿を目に焼き付けた

 

あぁ、うちの前をよく通る人だ…

 

何でよ

ひどい

 

 

夫に言うと、すぐに庭に出て、ホースで

唾吐かれた辺りを流した

 

朝からすごく嫌な気分

 

うちは今の家に転居してすぐに(10年前)

ガムを合計数十個を庭に捨てられる被害に遭った

 

犯人の姿は監視カメラで目星がついていた

若めのサラリーマン風の男だった

 

警察にも相談し、捨てられたガムも証拠として

取って置き、警官から

 

『警察に相談して、もうこっちは

お前のこと知っているというアピールを

するのが意外と効果的です』

と言われ、犯人へのメッセージを

書くことを提案された

もちろんパトカーでパトロール強化もしてもらった

 

さっそく、以下の文言で

『ガムを捨てる男性のあなたへ

警察へあなたのことを通報しました

警察はパトロール強化中です

監視カメラで録画しています』

 

という文言の紙をツールボックスに貼り、

毎回ガムが捨てられる場所(これも今朝と同じ

監視カメラの死角の車の陰)に置くことに。

 

それが効果的で、それ以降被害はありませんでした。

 

ところが、数週間後のある風雨の日

 

ツールボックスごと、貼り紙ごと行方不明になりました

 

それも警察に届けましたが、監視カメラも雨風で

画像が悪く映っていませんでした

被害額も数千円で被害届は出さず💦

 

その犯人なのか、ただ単にツールボックスが

良さそうな品だったから持って行かれたのか、

いまだ不明です

 

今日の唾吐きじじいを見て、嫌な事思い出しました

監視カメラは敷地内の侵入者を映すように設定していたので、

じじいは死角で唾吐きしたため、映っていませんでした

 

監視カメラの設定角度を変えることにして、

様子を見ます。

 

にしても

 

朝から気分が最悪です

 

うちのネットワークカメラの最新バージョンがこれみたいです↓

一年前購入して、夫が脚立を使って軒下に取り付けました。

太陽光パネル付きのを使用中です。