最近、

私と夫は、「おかあさんといっしょ」を観ると

 

ため息が出ます…

 

お兄さん、音程下げて調整しているよね

お姉さん、音程下いってるよね

 

全体のハーモニーが崩れている、よね???

 

 

ああああああ💦

 

前のお姉さんが完璧な音域で歌っていたせいか、

聞きなれているせいか

 

今日も「ありがとうの花」も

サビが下がる下がる…

 

子供達が視聴しているのを、パソコンデスクで聴いて

いるのですが、

 

今朝も聴こえてきて、

「あああああ💦下がってる」と

思わず言ってしまった。

 

すると次女が「おねえさんでしょ?」と言ってびっくり。

分かってるんだ…すご。


 

歌は上を行く方がまだマシって聞いたことがある

 

夫のお姉さんが音大出身で、夫は小さい頃から

音楽には詳しい環境で育っているから、夫はとくに歌に厳しい。

 

私は楽器プレイヤー歴15年ですが、色んなジャンルのボーカルと

合わせてきたので、やはり、音程が下に行くボーカルはなかなか

直らない。上に行く方がまだ聴いていられる。

 

ダンスも上手いし可愛らしいお姉さん

緊張しているのかなぁ…