本日のおうちごはん

大谷選手の結婚を知ってから、岩手の事を考えていたら、

岩手のゆべしが食べたくてしょうがない気分になっています‥‥ じゅる…

 

話は変わり、

午前中に調理したこんにゃく料理。

夕飯はブロッコリーの蒸し焼きと

味噌汁ともち麦ご飯とこんにゃく料理。

 

タンパク質が少ないなぁ…納豆出す?と家族に聞くと、

 

長女は「これだけで十分!美味しい!!!」と言い、

 

夫も「俺これ大好き!!」とお替りしまくり。

 

夫のお母さんは、お料理上手で、山椒入りの同じような

お料理を作ってくれていたんですって。

おふくろの味なんだね。

 

こんにゃくが苦手な次女は、前歯でこんにゃくを噛むという

訳わからん食べ方をしていて(笑)

 

「奥歯で噛みたくない」んだって(笑)

グニッとして、ギュッとなって鳥肌が立つらしい(笑)

 

こんにゃくは、見た目お芋なんだよ?と言うと、

「分かってるけど、グニグニしてるのが…💦」

だって。

 

でも頑張ってスプーン大盛一杯食べてくれました。

 

明日の分も残っているし、冷凍した分は、

夫のお弁当にも入れられます。

明日も業務スーパーでこんにゃく1キロ買おう!

常備食にしようと思います。

色んな素材で作れるから楽しめそうです。

ひき肉、鰹節、鶏肉、鯖缶でもいけそう。

 

 

さて、花粉症の夫ですが、鼻水が黄色くなってきて、

副鼻腔炎っぽくなっているそうです。

かなり重症なのよね、毎年。

 

完全に声変わりしている。

 

この一年、コロナ2回、インフル2回(A、B)に家族が感染しても

夫だけ足の指が腫れる症状だけだったのに、スギ花粉にはめっぽう

弱いという…

不思議な体質だね。

 

私は喉がイガイガと咳、頭痛がひどくて💦

コーヒー飲んでも効かない💦

シナリオは明日だ、明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する