悩んでいます。

 

保育園の年長児クラスの保護者達が

グループLINEを作って、私も勝手にその

メンバーにされていて、通知が届きました。

 

それも、温泉に向かう車中で。

 

一気に心がざわつきました。

 

何でこうも断りもなく、グループLINEに強制的に

入れるんだろう。

 

私はLINE恐怖症と言っても違いないと思っています。

 

そもそも、年長児の保護者達はほとんど親しくない

人たちで、顔もいまいち分からない。

会って挨拶する人数人くらい。でも、よく知らない。

 

そんな人たちといきなりLINEを始めるなんて、無理。

 

その事を、謝恩会関係でコンタクトを取ってきた

保護者に、どう説明すれば良いのか。

 

とりあえず、「ごめんなさい、私はLINEが大の苦手で

とくにグループLINEはダメです。やり取りが必要なら、

私のメールアドレスを保育園経由でお渡ししますので、

LINE以外の方法でお願いしたいと思います。

今からグループLINEでトークが始まると思うので、

一旦退会させて下さい。」

その保護者にLINEしました。

 

すると、

「招待するつもりはなかったのですが、

間違って操作してしまい、グループに

入れてしまいました」という返事。

 

今後、小学校も違うし会うことも無い人に

「精神科に通うくらいLINEや保護者関係で

トラウマがあって、LINEはやらないように

医師から指示されている」と説明した方が良いのか。

 

そこまで自分を晒す必要はあるのか。

 

LINEって、世の中では公式な物扱いされているけど、

元々日本企業じゃないし、情報漏洩も起きているから、

私は最低限なところでしか使いたくないです。

小学校でも「個人情報はLINEに掲載しないで下さい」と

注意されています。

 

小学校の登下校班のグループLINEは皆知っている人

達で構成されているので、今は慣れて、何とか出来ていますが…

 

顔も知らない人のIDと表示される名前と、本名と…

既読か未読かの情報、とにかく情報過多すぎて💦

 

私が神経質すぎるだけなのだろうが、

これ以上ストレスを増やしたくない。