頭痛を和らげる方法教えて

 

私、自慢ではないですが、一年前は毎日頭痛で

苦しんでいました…

 

毎日朝起きて頭痛。

ちょっと運動して頭痛。

ストレス感じて頭痛。

低気圧が近づくと頭痛。

運動しすぎて筋肉痛で頭痛。

 

それが緊張性頭痛だと分かっていても、

効かないと分かっていても、イブプロフェン

(市販薬)をほぼ毎日(一日一回)飲んで、

消えたような遠くに頭痛があるような…

鎮痛剤が中途半端に効いていたのは、

今思えば混合性頭痛だったのかもしれません。

 

でも・・・

 

ヨガをすれば一時的に

頭痛は無くなり、

 

コーヒーを飲めば、

頭がすっきりする。

 

そんな毎日を送っていたら、

健康診断でバリウム検査で胃が精密検査に。

胃カメラをしたら慢性胃炎にタコいぼびらんが出来ていて、

愕然…。ピロリ菌もいたけどさ。胃が大荒れだったんです。

 

胃カメラの結果を教えてくれた医師が

「鎮痛剤の乱用が影響している可能性もあるので、

アセトアミノフェンなどの胃に負担の少ない鎮痛剤に

切り替えるのと、コーヒーは、一口飲んで飲みたくなかったら

その時は止めて下さいね。美味しいと思う日に飲んで下さい」

とアドバイスを下さりました。

 

それは、ピロリ菌除菌をした

かかりつけ医(消化器内科医)も同じことを

仰って、アセトアミノフェン(カロナール)を

頭痛時用に処方してくれました。

 

2023年5月末から、

私は鎮痛剤を絶つための日々が

始まりました。

 

最初は頓服用のカロナールが全然聞かず、かなり苦しくて💦

せめてものコーヒーを飲んでカフェインを摂取して…

の繰り返し。

 

イブプロフェンを飲まないで

一ヶ月経った頃が一番

頭痛でしんどかったです💦

 

ところが!!

 

そこから徐々に頭痛の回数が減っていき、

生理前や生理中は多少の頭痛がありますが、

コーヒーや漢方薬でなんとかしのげるように!

 

コロナとインフルに罹った時は、さすがにカロナールを

服用しましたが、イブプロフェンは飲んでいません!!!

すごい事です!!まぁ、カロナールはあまり効きませんが、

飲まないよりマシという感じです。

 

精神科では頭痛用の頓服の漢方薬も処方してくれました。

これも生理関連の頭痛によく効きます。

現在、ほとんど頭痛はありません。

生理関連の頭痛だけです。

以前はほぼ毎日あったので、生活の質が上がりました。

 

あと、気を付けたのは

 

睡眠です。

 

それまでは深夜過ぎてもシナリオ書いて

翌朝寝不足で・・・という生活でしたが、

そこを改めて、眠い時は早急に寝る

眠い時に良いセリフは浮かばないと思い、

諦めて朝や午前中書くことに専念しました。

 

睡眠日記をつけて、毎日何時に寝て、何時間寝て、

夜中起きた回数も付けています。

これがめっちゃ私に合う方法でした。

(この方法について詳しく今度書きます)

 

多くの人が抱えている頭痛ですが、

もし、鎮痛剤の乱用で起きる頭痛だったら、

ぜひ、胃を労わるためにも健康のためにも、

お医者さんに相談して薬を絶つチャレンジしてみてください!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう