小2も色々あったが、小1も過酷だった。

アメブロの一年前の記事を表示してくれるシステム、

すごく助かります。読み返さないかもしれないことも

思い出し、思いを馳せることが出来ます(笑)

 

そうそう、Aちゃんね…

マジで大変だった、この子関係も。

長女が登校拒否寸前になったしさぁ💦

一年前の長女が小1の時の試練は、

 

同じ登校班で近所に住む女児との関係。

(ちなみに、長女に怒鳴ってくる男児と双子。

以前幼稚園に通っていた時、同じ敷地内の保育園に

その双子も在園していた)

 

小1秋頃、長女の保育園時代の仲良しの子が転校してきて、

仲良くしていたら、その女児が長女に嫌がらせを始め、

友達を独り占めしたくなり、長女を仲間外れにするようになった。

 

でもそれも長女は何とか乗り越えた。

良くあることだから。

 

しかし、三学期になり、その女児が小学校に

持ってきてはダメな物をクラス中に振舞って

(もちろん長女にはあげない(笑))

、しまいには、友達に「カツアゲ」的なことをして、

私がママ友に相談を受けました。

もちろん学校でも問題に。物品要求したから、そりゃダメよね。

 

担任教師に叱られることが多くなった女児は

長女にケンカを吹っ掛けることが増え、それが

しんどくて「学校に行きたくない」と長女が

ついに涙腺崩壊したのだ。

 

ある日、女児のお祖母ちゃんが立ち会いで、

私と長女と女児で話しもした。

 

「〇〇ちゃん、うちの子に言いたいことがあるなら、

ケンカ吹っ掛けるんじゃなく、今ここで言ってすっきりしたら

どうかしら?

お祖母ちゃんもいるし、私も何も言わないで聞いてるよ。

お互い、言いたいことあるなら言いなよ。

 

言う代わり、

 

明日からはケンカ吹っ掛けるのはやめようか。

あとちょっとで三学期も終わるんだからさ。

楽しく学校で過ごそうよ」と促した。

 

女児のお祖母ちゃんも「言うことないの?」と聞く。

長女は女児を睨んでいる。

女児は黙る。

 

「ないなら、明日からお互いに嫌な気持ちに

なることはしないで約束ね」と言い、無言の女児は

去っていき、お祖母ちゃんも帰って行った。

無駄だった(笑)

 

小2になってからはクラスも替わり、お友達関係で

トラブルも減り、まぁ男児に暴行とかはあったが、

一人の男児とは一緒に遊べるようになったし、

頑張ったよね、長女。

 

長女の天敵ともいえる双子兄妹。

3年生のクラス替えでどうか!どうか!別のクラスに

なりますように!!!