今日、スギ薬局の処方箋でお薬を受け取っていたら、

スマホに着信が。

見ると、保育園から!!

 

え??次女体調不良!?

 

一気に不安がこみ上げ、胃が縮んだ気がしました。

 

薬剤師さん(私の名前と一文字違いで、いつも明るく

対応してくれる素敵な方)が、私の顔色が変わったのを見て

 

「だ、大丈夫ですか?問題ですか?」と聞いてくれて

 

「えぇ。。保育園からです💦ちょっと胃が縮みました」

 

「えー💦無理しないで下さいね💦」と言ってくれました。

 

外に出て、留守電を聞くと園長先生だ。

「お母さんの心が心配です」という内容だった。

 

とりあえず、お米デーだったから15キロの

お米をスギ薬局で買ってから帰宅。

仕事の時間までに電話して本音を話そうと。

 

保育園に電話。

 

園長先生が出て、

「大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね」と。

以下説明

 

・卒園式は家族で行きたかったが実現できないことで

私が一人勝手にショックを受けていた

 

・卒園式後の謝恩会の件で、全く知らない保護者とLINEの

やり取りをすることに拒絶反応が出てしまった

 

・ぶっちゃけ保護者達と会ったり関わるのは精神的にきつい

 

・卒園式は長女の時のように 家で家族で行いたい

 

・今週末にある保育園の行事も、年長児の保護者がわんさか

参加するため、逃げたい気持ちしかない。

 

・次女には事情を説明し、園の行事より楽しい事しようと言うと、

(インフルでしばらく行けていない山に行ってボルダリングしたり

野鳥観察)大喜びだったので、出来れば不参加でお願いしたい

 

・今の年長クラスの保護者とは小学校が違うというだけで

すでに派閥が出来ているので、めんどくさい。

今更仲良くするメリットが無い

 

 

と、正直なところを話した。

 

すると、園長先生が

「お母さんがご家族とよく話し合って決めたことは

私は尊重しますよ。それに、卒園式に出なくても、

次女ちゃんはうちの大事な園児ですから、卒園証書も

記念品もお渡しします。そこは安心してください。

謝恩会もストレス我慢してまで出席するのは良くないです。

欠席で良いと思います」

と言ってくれ、ホッとしました💦

 

それと…

「次女ちゃんやお姉ちゃんにとって、ママの笑顔が一番

大事だってことを、お母さんはよく分かっているから安心

しました。お母さんが無理をして心が傷ついて次女ちゃんたちが

悲しい気持ちになるより、全然いいんですよ。

卒園式は形式的なことで、大事なのは家庭、家族ですからね」

と。

 

ほんとに有難い。

理解を示してくれて…

 

まずは次女が小学校に上がるまでの保育園生活が

楽しい物であることだけ、それで十分です。

行事参加は私の問題で不参加ですが、

それ以上の思い出を家庭で作ります。

 

ちょっとモヤモヤが取れて、お昼ご飯、暴食しませんでした!!

 

来週、受診日じゃないけど精神科受診しよう…

さ、そろそろ保育園お迎えと長女の下校時間だ。

強風だから目ヤニ出ているし、ゴーグルして行こう!