私が勝手に思い描いていたことが、

ダメになってショックを受けています。

 

私が都合よく思っていたことだから。

完全に自己都合だけど。

 

それは、次女の保育園の卒園式に

長女と夫と私で出席できると

思っていたこと。

 

ところが

今日、何気なく聞いたら「兄弟姉妹は出られませんよ」

保育士さんに言われ、勝手にショックを受けています。

しかも、

 

以下の質問を畳みかけるように聞かれ、もっとパニック。

 

「誰か身内でお姉ちゃんを預けられる人は?」

・・・毒親と縁を切って産前産後身内サポートゼロで来た

完全なる核家族だからいるわけない。

・・・てか身内がいないこと、先生昔っから知ってるじゃん(´;ω;`)

忘れてるのかなぁ。この件説明するのもストレスなのに・・

 

「ファミサポは?」

・・・同じ保育園のある家庭が多胎児家庭の生活が大変な

シンママで、そのお家にほとんどのボランティアが時間を

割かれており、以前ファミサポを頼んだ時「人がいない」

と断られた。

 

「お友達は?」

・・・友達はママ友がいるけど、芸術関係の人で土日はお仕事。

頼めない。他のママ友に長女を預けるなんて、私の性格上無理。

 

・・・卒園式に絶対出るという選択肢は無くなりました。

 

次女だけ出席でも良いか聞いたら、

「保護者が傍について証書を授与するから

いないとだめです」と言われた。

 

そりゃそうか。

 

なんだ、家族で出席できないのか、とガッカリした。

 

だったら長女の時のように、家でケーキ食べてお花プレゼントして

写真撮影するので良いんじゃないかな、と。

卒業証書は後からもらえるだろうし。

 

次女に聞いてみた。

「卒園式、出なくても良い?

お姉ちゃんの時みたいに、花束プレゼントして

ケーキ買ってきて、お祝いの卒園式を

やろうと思ったんだけど」と。

 

次女は「うん良いよ。早く小学校に行きたい」と。

長女も「一緒にお家でお祝いしよう!!」と乗り気。

 

 

それと、多分メンタル絹豆腐の私が引っかかっているのは・・・

 

卒園式後の謝恩会。

先日、会ったことがない保護者から手紙が

連絡帳に入っていて、

「謝恩会を開くので事前打ち合わせをしたい」と言う

メッセージとLINEのIDが。

 

うわ・・・LINE嫌いなのに、またLINEかよ、と思った。

実はまだ返信できていない。どんな人かもわからないのに

LINEとかって…恐怖…トラウマがよみがえる…

 

しかも、長女と、ある園児1名以外は、全員小学校が違う。

だから、今後関わりはゼロ。

 

しかも、今までも話をしたことのない保護者達と

卒園式の後に謝恩会で初対面みたいな感じで交流を持つ

ことが、私はストレスに思っている。

その日会って話して、二度と会わない保護者とのやり取りの労力、

無駄だと思ってしまう。

 

私、幼稚園トラブルのトラウマを未だに

引きずっているんだと

今日、身を持って知った。

 

 

ただ、卒園式は子どものため

親のためじゃないと思うと、

自分が不甲斐ないと思って責めてしまう。

 

あーあ、

自分がもっと普通の母親だったら。

子供達に申し訳ない。自己嫌悪だ。

ごめんね、メンヘラな母親で