さっき、次女の保育園に荷物を取りに行ってきました。

 

午睡用のタオルなどです。

 

次女は熱があるわけでもないので、一緒に同行。

すると、年長児クラスに年少も年中も集まって

わいわいがやがやしていました。

イベントバナー

先生に挨拶して荷物を出していたら、

見たことの無い女の子。

年少さんかな?

最近入ってきた子かな?

 

私に手招きをしている。

 

でもこっちは早く帰りたい、

それに次女の荷物入れに使用済みマスクが4枚もあって、

それを次女に捨てさせるのに忙しい。

 

「ごめんね、もう帰るんだよ」とその子に言う。

(内心、「私は保育士の先生じゃないっす」と思っている)

 

諦めてくれたかなと思い、次女に荷造りをさせていると、

 

後ろからドンっと衝撃。

 

私、次女に覆いかぶさり倒れました。

 

振り返ると、さっき私に手招きしてた女の子。

 

「ふん」と言って笑っている。

 

40代後半、

生理前でイライラ気味、

次女のきったないマスクがわんさか出てきて

イライラが増している、

これからオンラインで

仕事があり急いでいる気が短い女。

 

イラつきを抑えて

 

「後ろから人を突き飛ばすのは危ないし、

良いことじゃないよ。」と言いました。

 

無反応の女の子。

 

その様子は保育士の先生たちも見ていない。

 

もう早く退散したくて、先生に「失礼します」と言って、

逃げ帰りました。

 

次女に聞いたら、背後から押してきた子は

最近来た子らしい。年少さん。

 

言葉で伝えるより、行動で感情を表すのは

よくあるこった。

 

にしても、イラついた。

自分ってほんと心狭いわ(笑)

 

40代の女、大人げなく園児にイラついた話でした…