今日は、ママ友と待ち合わせして小学校の書初め展を

観に小学校へ出かけました。

 

保育園がウイルス祭りのため、

なるはやお迎えにした次女も連れて行きました。

 

長女は授業中で、忙しそう。

クラス活動の模様。

 

ママ友と一緒に書き初めを見て、

世間話をして、帰りの会が始まったので

見に行くと…

 

長女が机に突っ伏して泣いていて

担任教師が何か話している。

 

え・・・何が起きた?!(;'∀')

 

私がたまたま小学校に来たタイミングで・・・

なんで泣いてるん???

 

ちょっと、いや、かなり動揺しました💦

イベントバナー

でも、理由は何となく分かりました。

 

長女と仲良しの子たちが、何だか落ち着きなさげにウロウロ。

いつもなら「こんにちは~」とか声かけて来るのに、

今日は来ないな(笑)

 

帰りの会も終わり、下校の時には泣き止んで、

ママ友とはそこでサヨナラをして、

私らは歩いて帰路につきました。

 

私が「どうしたの?」と聞くと

「何でもない」と言う。

でも、「ふーん。お母さん分かったよ。

お友達となんかあったでしょ」と聞くと

 

沈黙「・・・( ゚Д゚;)…(図星)」

 

しばし沈黙していると、

長女が話し出しました。

 

泣いた理由:

班ごと(仲良しの子たちがいる)

で何かクラスが一致団結出来る案を考えていて、

長女以外の子たちが他の班とのコラボを提案した。

 

しかし、長女にはクラスに嫌いな男子

(殴ってきたMと、平手打ちしてきたS)がいて、

コラボする班が、そいつらがいる班だと嫌だなと思い

やりたくないと思った。

 

やりたくないと思ったけど、みんなその方向で話しを進めて

盛り上がっており、長女は嫌な気持ちになり、ふてくされ、

他の子たちと嫌な雰囲気になり、しまいには泣いた。

 

ということらしい。

 

先生はなだめて「明日みんなと話そうか」と

言ってくれたようだが、私はこう言いました。

 

「みんなが案を出している中で、あなたは何か案を出した?

(出していなかった)

ならば、何か代わりの案を提案すれば良かったかもね。

だって、一つも案を出さずに反対しかしないのは、

そりゃあ皆も納得しないよね。

明日、話し合う機会があるならば、何か案を出して

それを提案してみたら?

 

それと…MとかSがいる班とコラボするのが嫌なら、

それは班のみんなに正直に言わないと。

あなたの気持ちは言葉にしないと、みんな分からないよ?

あいつらがいない班とコラボできる案を今日考えてみよう」

と言いました。

 

すると、長女はもうすでに案を考えていて、

それを明日班のみんなに話してみるとのこと。

なら話は早いさ。

きっと明日は大丈夫さ、仲直りできるさ…

 

あとねぇ…💦

 

怖いと思ってる男子2名がいるのは、長女にとっては

かなりの枷になっている。

やつらがいるだけで、行動範囲が狭まっているし、

今日のようにモヤモヤを抱えるきかっけにもなっている。

 

3学期を無事過ごして、3年生になって、

やつらがいないクラスになると良いね…

 

もうそれに尽きる…