節電のためにしてる事

本日の次女は、朝は平熱だったのに、

その後37.4℃に鼻水ズルズルです💦

微熱長引きそう。。。心配なので

今日のスギ薬局の健康増進セミナーは断念しました(´;ω;`)

 

話しは変わり・・・

 

夫は東電のサイトで節電チャレンジでビンゴをする役目。

毎日では無いですが、電気使用量を確認しています。

私が言わないと夫は100パー忘れるので、

子供達が寝た後、夫に「節電チャレンジやった??」と

急かすのが私の仕事^^;

 

そんな中、夫も私も驚いたのは、

 

2023年12月の請求金額が8,789円!

(戸建て2階建て、太陽光パネル8枚設置10年目、

蓄電池無し、エコキュート設置4年目)

 

一年前と比べてマイナス8,806円!!

 

節電できた要因は、

エアコンの設定温度を19℃設定から17.5℃にしたこと。

 

それから、売電終了(卒SITと言うらしいした我が家…

 

食器洗浄乾燥機を使用する回数を一日3回から2回に減らし、

 

太陽光発電マックスの昼下がりに回すようにし、

食洗器を回す時はエアコンは停止

(太陽光発電から電気量を飛び出させないため)

 

 

昨年は、子どもが保育園や小学校で使用した箸箱や水筒は、

太陽光発電が終わりかけの夕方に食洗器を回して洗っていました。

(気分的に早くまとめて洗いたいという心理)

 

しかし現在は、深夜の電気で食洗器2回目に回し、

朝洗い終わっているようにしています。

 

もし、水筒は食洗器に入らなくて洗えなくても、

サーモスの水筒の予備があり、問題無いです。

それだけでも、こんなに節電できました!

ただし、食洗器使用中はエアコンを停めると、

南向きのリビングとはいえ、寒いです(笑)

 

寒い中パソコン作業をしてますが、手がかじかんで

キーボードが打ちにくい(;_:)

 

なので、子供達が帰宅し食洗器1回目が終了し、

エアコンで暖房をオンして子供達が宿題タイムになったら、

私も一緒にパソコン作業を開始するようにしました。

 

それまでの寒い時間帯…

寒さに抗わず毛布に包まり

昼寝か(笑)テレビを観て、

お迎え時間までまったり過ごします。

 

2月請求分は1万円を超える予想ですが、一年前の請求よりは

減らせるよう、頑張ります!!!

 

サーモスの水筒は食洗器洗い可があります!!

350mlと500mlを各2本常備。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する