子育て中の不安

長女ももうすぐ8歳。

次女も今年6歳。

色んな事を分かってきて、お母さんが

何か病気なんだなってのも理解してきて…

(神経症性障害とか喘息とか

あ、慢性胃炎(タコイボびらん)が

先月追加されました)

 

私が漫画描いたり音楽活動をしたり

時には秘書をやって成功したり、

そうかと思えばいきなりシナリオ書けるとか

人とは違うところがたくさんあります。

器用貧乏でもあるしだいぶ変わり者だと思う。

 

そんでもって、人よりだいぶ

感情の起伏も激しいと自覚しています。

情緒不安定です。

 

そういうのを子供達が見てきて、

どう影響してしまうのだろうと

ふと思うんです。

 

とくに6月はシナリオを2本新しく書き始めるので

脳内があれやこれやてんやわんやになって、

結構イライラしてみたり、わくわくしてみたり、

しんみりしたり、感情が大きく動くことになるんです。

 

プロの脚本家の方は〆切に追われて

心身ともに大変だとかよく聞きますが、

 

まだ脚本で食っていけてない私は、課題やコンテストの

〆切はあれど、何とか期日は守れるし、

時間的余裕があると思います。

 

時間的余裕があるのなら、

もう少し自分に余裕を持っておかないと。

 

自分で自分が忙しいと

思い込むと、

子供達に八つ当たりしてしまいそうで💦

 

以前、市の家児相の方に言われたのですが

「ママ(私のこと)は他の人とは違う物を持っている

から、それはそれで大事にしないとね。

シナリオなんて誰でも書けるもんじゃないから。

でも、シナリオも家事も育児もPTA活動もそうだけど、

ママのイライラとか不安は全部子供に

伝わっちゃうから、

隠しても無駄なの

子供ってすごくママのこと見てるから、

お見通しなの。だからさ、もしイライラとか焦りとかあって

子供ちゃんたちにそれが伝わったら、正直に

『ママ、今つらいからごめんね』

って正直に言って抱きしめてあげればそれで

良いと思うよ。」

 

とアドバイスされたことがあります。

 

その言葉の通り、

隠しても子供はめっちゃ私と

スキンシップするタイミングを常に狙っているし、

時間があればたくさんスキンシップしているけど、

イライラしている時は100パー無理!

 

そういう時に

「今辛いからごめんね、

あとでいっぱいギューしよう」

と言えるようにしよう。

 

子供が不安なままでいることを

なるべく減らそう…

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する