やきょうしょう、と呼ぶらしいのですが、

5歳になったばかりの次女は、最近就寝後3時間くらいすると

 

泣き出して、叫びます。

 

昨夜もそうでした。

 

「ちがうのーー!」

「いかないでーー!」

「いやだーーー!」

 

と夢うつつのように。

私の服を引っ張り、足でけられるものは蹴り、家を脱走するんじゃないかと思うくらい。

怪我しないか心配でした。

 

あまり話しかけると、夢と現実のはざまで脳が混乱するかと思い、

そばにいてよしよしするだけに。

 

副鼻腔炎で苦しそうな夫も起きて

「何事だ・・・」と。

私も少し風邪気味で不調だったので30分くらい泣きさけんで

寝てくれました。

 

乳児の夜泣きとはちょっと違うみたいで、3歳から7歳くらいまでに起きる現象だそうです。

今夜も起きちゃうのかな??

 

夫はまだ副鼻腔炎で絶不調だけど、明日は出勤なので、ちゃんと寝かせたいな。

 

余談です。

↓このガーベラは越冬したすごい子です。この春から最近まで2回花を咲かせてくれました。