先週のことなんですけど。

 

保育園から次女をピックアップし、小学校の駐輪場に自転車を停めていた時。

 

その日、次女は延期された保育園の夏祭りがあり、縁日で買ったおもちゃが

通園バッグに入っていた。

 

そのおもちゃは未開封で「家に帰ったら開けようね」と約束していた。

自転車の前かごに通園バッグを入れたままお迎えの場所に向かった。

おもちゃの袋は少しだけ通園バッグから顔をのぞかせていた。

 

長女が玄関から出てきて先生とさようならして駐輪場に戻ると、

うちの自転車の下に破かれた次女のおもちゃの袋が!!!部品も外に落ちていた。

 

現物です。こんな感じで破かれた。↓無理やり破いた感。

 

次女「ぎゃーーーー!!あたしのおもちゃがアアアア!!!」

半べそをかく、当然よ。

私は辺りを見回した。むむっ?

2年生が1年生より先に下校している。

 

ぐぬぬぬ・・・・(怒)

 

怒りを抑え学校の下駄箱の方に戻り、男性教師に事情を説明。

駐輪場にも来てもらい「これはぶっそうだな・・。他の教師とも共有しますね」と

言ってその日は帰った。

 

はらわたが煮えくり返った私は、夜な夜な罠を作った。

シナリオ書きたいのに。締め切りもうすぐなのに。

目玉のおやじの紙の上に、いかにもおもちゃな袋の風船と新幹線ミニカーみたいなのを

セロハンテープでくっつけ、バッグの口を少し閉じて目玉が見えないように乗せて置き、

それを取ると目玉のおやじが出現する仕組みだ。

10分で作ったから至って普通だね。(我ながら)

 

これを、今後自転車の前かごに入れて、小学校の駐輪場に駐輪し、長女を玄関まで迎えに行くことにしよう。

 

犯人には「さわるなよ」と目玉に驚いて頂き、今後他人の荷物を物色し破損するなどしないように改心してほしいのだが、

男性教師が駐輪場を見回るようになり、まだ誰も罠に気付いていないはず。

先生、罠仕掛けたからいなくていいよ!」とも言えず。

 

でも私は諦めない。

子どもと同レベルになってやる。

ついでに、罠をグレードアップさせるため、おもちゃの蛇やゴキブリ、びっくり箱とかも購入予定。新たな罠を仕掛ける予定だ。

 

夫は「自分がしたことがバレていると気づくだけでも意味があるかも」とのこと。

 

人の荷物を物色する小学生がいることが悲しいし、袋を破いて捨てるっつー悪行も許しがたい。

 

人の物を壊してはいけません!!