こんにちわ。

美観(みかん)です(*´ω`)

 

 

初めましての方はコチラも読んでね

 

 
💎ありのままの自分で生きていく

💎自分らしく生きていく



2つの表現は似ているから、
違いについて意識はあんまりしてなくて
何気なく使っていただけど、

昨日は、この2つの表現の違いが
私の中ではっきりと区別ができた。



私は、『自分らしく生きていく』
っていう表現がしっくり来たのだけれど、


この2つの言葉の違いって
どういうふうに感じますか?
  
 

 
🔶『ありのまま』っていう表現は、
私にはなんだかとっても無防備な感じがして。

例えるなら
素っ裸で草原を『わ~い♪』って
走り回ってる感じ。(日本昔ばなしのエンディングに出てきてた子みたいにねw)
 




🔶『自分らしく』っていう表現は
似合うお洋服を身につけて、ごきげん♪でいる感じ



 
『ありのまま』の自分て
自分の魂のまま、自由で軽やかに
のびのびしてそうで、憧れる状態ではあるけれど、
その状態ばかりを望むのは、少し違う気がして。

一歩違えば、
逆に生きづらくなるんじゃないかなって感じた。
 


だってね、色んな人がいるから
自分以外の存在にそれぞれの『ありのまま』が受け入れられるかは分からないし、

それを受け入れろ!って強要するのは横柄すぎる。




そして、
自分らしさの『らしさ』って
なんだか膜やヴェールみたいなものっていう感覚があって。
自分を保護してくれる薄い膜や布みたいなもの。



例えるなら、それは布っキレを巻いた状態ではなくて、ちゃんとサイズ感と色がピッタリのお誂えたお洋服。



自分に似合うぴったりな服って、とっても心地よいもので気分も上がります✨


自分もごきげんさん♪でいられるし、
周りからも程よい距離感を感じられるような
お互いに心地よい状態になれるのではないかなぁ。





何が言いたかったかというと、
『ありのままの自分』はベース、
つまり自分自身の土台になるんだってこと。



自分の好きなところ、嫌いなところ
全部ひっくるめたのが『ありのまま』


それらを全部自分で認めることができたら、 
それがベースになって
【自分らしさ】が育ってくる。🌱




だから、

①ありのままを自分で認める

②自分らしさを育んでいく

ことが大切なんだね。