熊しっぽ熊からだこんにちは aoi  です熊あたま

 
ーーーーー軽く自己紹介ーーーーー
20代OL主婦の aoi と yuuka です。
兵庫県在住桜交互に平日毎日更新中リサイクル
☟おすすめ記事☟

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いきなりですが、

皆さん 夫や妻、彼氏など

同棲相手への不満をどのように伝えてますかはてなマーク




奥さんの機嫌が良ければ、

だいたいの事が解決すると思うんです。




カップルであっても、

家族であっても、司令塔として

周りの人を上手く動かして



みんなで幸せになる

その1番のキーパーソンは

女性だと思っています。



その女性が幸せで 機嫌が良ければ


男の人が苦手な細かいことや

事務的なことや 貯金なども

やる気が出て、


家庭内円満になると思いますびっくり




海外の様に、


共働きでも

家事は半分ずつが当たり前


だったり、

普段から感謝の言葉を述べる


ことが出来る人って

凄く少ないですよねもやもや


 

でも、

出来ないならば

出来るようにさせれば良いのです。

(当たり前のことですが)



一生幸せに暮らすために、

皆さん一緒に頑張りましょうギザギザ!




男の人って、手伝いたいけど

何をどうしたらいいのか

分からず そのままめんどくさくなってる人

が多いと思います。

 

そうです、

彼(夫)だって

上手く手伝って 円満に暮らしたい

のです。


🔼ここポイントです。

どの様に手伝えば分からず

不器用男子なのです!!




分かるまで放置しておく、

機嫌を悪くして気付かせる


などは時間の無駄だと

思うので、


我が家では

見えない家事のリスト化

をしました(╹◡╹)星星




下矢印下矢印下矢印



左半分が、彼
右半分が、私


彼は平日に洗濯と掃除をしてくれたり、
私がほぼ一度もしたことない
私が洗濯干したあと洗濯物をたたむ
を必ずしてくれていて
とっても感謝しているんですが

リスト化することによって、
もっと上手にお互い助け合える
と思ったのです。




見えにくいですが、、、

私の方が先に寝るので
夜 カーテンを閉める


彼が後から起きるので、
布団を整えて
朝 カーテンを開ける


などです。


2人とも、相手がやっているところを

見ていないので、

自分だけやっていると勘違い

したりしますよね。



あえて見えない家事をリスト化する

ことによって、


夫がゴロゴロしてるのに

嫁だけが掃除機かけたり

洗い物をしたり。。。

と言うことが減ると思います。




これしてね〜〜?

っと、部分的に伝えて

やって貰うのも一つの手ですが


全体像をまず把握してもらって

その中でできることをやって貰うのです。



そうすると、

ゴミ捨てだけが家事と思わずに

普段から分別して ゴミをまとめて捨てる

の一連で物事を考えてくれる

はずです!!



もちろん相手の人の

手伝う気が無ければ通用しませんが。



出来ることを増やしてもらって、

右側(私)の欄を減らしたいと思います上差し





共働きの時代です、

皆さん上手く家事を分担して

ハッピーライフを送りましょうラブイエローハートイエローハート




コメントお待ちしております。

私も参考にしたいので、

みんなの状況も知りたいな〜〜お願いキラキラ








――――――――――――――――

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いいね&フォロー嬉しいですハート

 

2人のインスタではおすすめ神戸グルメや

旅行・家族友達カップルにおすすめのスポット、

使ってよかったものなど幅広く更新してます★

 

インスタもフォローお願いします流れ星

↓↓↓