まずは、紅白歌合戦を観てくださった皆様、ありがとうございました😊

松さんの応援として参戦いたしまして、いつもドラマを包んでくださっている松さんと、松さんが歌う「明日はどこから」にエールを送れたら、と


{01FF780E-2DD6-47D3-999C-F354A55EF301}



てんちゃんのイメージカラーは赤で、いくつになっても赤色のお着物を着続けます。


紅組にぴったり!
なんて思って、てんちゃんのお衣装の中で1番真っ赤な着物を選びました。


ステージ横で応援できて、貴重な体験でした^_^

松さんの歌声が本当に素敵で素敵で、心から感動しました。

紅白わろてんかチーム↓

{BCCD936D-BAEE-48D0-99DC-803C33C01DBA}




そしてもう、2018年がスタートしましたね。



2017年は本当にたくさんの変化があった年でした。


3月に高校を卒業して、大学に入学して…と言った私生活でも大きな環境の変化があったし


やっぱり何より大きかったのは「わろてんか」のヒロインを任せていただいた事です。


5月からの約8ヶ月。

1年の半分以上のほぼ毎日を朝ドラのヒロインとして、「わろてんか」の藤岡てんとして生きてきました。



{55C70AC7-8B0D-44CB-B03A-E92F757A1A58}




もう、演じるのではなくて生きるって表現がしっくりくるくらいの密着度で笑


葵わかな、よりも藤岡てんの名前で呼ばれる事の方が多かった1年です。


ここまで濃く、物語の中ではあるけれど、自分ともう1人の人物の人生を背負う感覚は今まで感じた事がなくて、

私が演じなくては生きていけない藤岡てんを、自分の事以上に考えて、


誰からも愛される様にまっすぐ素直に、強く生きていけるてんちゃんに、本当にたくさんの事を学びました^_^



笑うっていい事だなぁとか
人と関わる事っていい事だなぁとか。
思い続ける事の大切さとか。


もちろん、「朝ドラのヒロイン」というものからも、本当に多くのことを教えていただいた…というより…体験させてもらった?仕込まれた?実感をもらった?…


なんて表現したらいいかわかりませんが、教える、よりはもっとシビアな方法で、経験させていただきました笑



たしかに大変な時も疲れる時も、それはありますよね、人間だし

大変じゃないお仕事は、ないと思うし。



でも、
今の年齢で、今年で、この作品で、巡り会えた事に運命的なものを感じます。



「わろてんか」に出会えた事、藤岡てんに出会えた事、チームのスタッフの皆さん、共演者の皆さんと出会えた事、


観てくださる皆さんに知っていただけた事。



それはこの作品だけじゃなくて、今まで携わらせてもらったお仕事全てに思う事なのですが、運命って絶対あるって私は思っていて


出会いや巡り合いには、なにかを思うことには、きっと意味があるってね^_^



これだけの大きな事をやらせて頂いて、より強くそれを実感しました!


{1C504E40-4C8D-4EA6-9F22-5ACDD7E9994E}



2017年の事をまとめると、私は人との繋がりを1番強く感じたかなぁ〜。

何をするにしても人同士。
気持ちや優しさや思いやりがなきゃいけないし、
1人でやるより遠回りだし、大変な時も、上手くいかない時もあるけど


その先に誰かと見る景色は格別だよねーって。


{215F0486-FBB6-49B5-9188-EC7ABF8DEFCD}




…すごいなんか漫画とか小説みたいな事言ってしまいました笑!


でも、そんな夢みたいな事をちゃんと本気で言える、大きな夢の中に今、入れてる事が、とても幸せです☺



2018年はどんな1年になるのでしょう。


まずは目下の、「わろてんか」を素敵に終わらせる事に全身全霊を注いで、


ちゃんと終わりを見届けてから、気持ちにもピリオドを打ってから、次を見ていきたい。


そのためにも今は、もっともっと役の事、作品の事、現場の事、飽きるくらい考えよう!笑
今しかできない事ですもんね。


楽しみにしてくださっている皆様のためにも、精一杯!残り2ヶ月努めます。
応援してくださると嬉しいです😊


{15F1690E-8213-4723-89B2-8B52EFE98659}




2018年

勇気を持って、変化を恐れずに進んでいける1年になりますように。


そして、健康に!美味しいものがたくさん食べられて、20歳になるから、美味しいお酒の味も知れて笑 大切な人達と笑って過ごせる1年になりますように。


昨年もありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します!



皆さまにも多くの幸せが降り注ぎますように!🐶