北帰行にはまだ間がありそうで | 写想から**

写想から**

いきてきたカタチ

ハクチョウたちが鳴きごえをあげながら上空をやり過ごしてゆく

 

 

あたたかいといっても

さすがに北帰行にはまだ間がありそうで

 

 

 

 

 

 

わんとならんで暖をとりながら

日中の空き時間の

なにをがんばればいいのかわからない

空虚かんがときどきいやになる

 

 

がんばりが足りないと

先日うちのひとに言われた

そのことばが宙にういてて

 

 

それなりにやっているつもりでいたけれど

 

 

はたから見て足りないのだから足りないのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンをたちあげ

中途はんぱなためいきをつく

 

 

うちのひとは

わからないなりに

いっしょうけんめいになってやっている

 

 

私はある程度でいいと思ってやっている

 

 

その差なんだろうけれど

釈然としないものもある

 

 

 

 

 

 

 

おとといまでのさむさで縮んでいたヴィオラの花が雨のしずくでしゃんとなっていた

 

 

きょうは雨あがりそうです、ね

 

 

わこ^ - ^