相手に嫉妬や許せない気持ちが出てきたら・・・感じてみてください。 | みんなで幸せになって行きましょう!

みんなで幸せになって行きましょう!

人はみな幸せになるために生まれてきています。現在、心業界でこころのプロとしてテレワークでお仕事をしています。blog、お茶会を通してみんなで幸せになって行きましょう。

青柳 たみゑです。

 

全ての事に準備ができたら、必要な事(意識)が腑に落ちますね。

今朝は、自分の存在が“愛”であるという言葉がとてもしっくりきました。

 

 

すると、2元的な『あなたと私』という区別もくなります。

 

先日、バリーさんの『瞑想リトリート』で慈悲を高める瞑想を教わり、

『しあわせの処方箋』の本で、さらに理解する事ができました。

 

 

 

人は、対人関係や人間関係で、相手に対して『許せない!』『あんな人と付き合うの止める!』

また、『相手に嫉妬』して苦しむ時があるのではないでしょうか?

 

 

『相手を許す事は出来ないけれど、相手を許せない自分を許しましょう。』とお伝えする事があります。その時、クライエントさんは、『少し楽になりました。』と話されます。

 

 

バリーさんは、私と同じように『相手も本当は、幸せになりたいし、傷つきたくない。不幸になりたいと思っていない。』その事だけを考えて相手に愛を送る瞑想をする事で自分自身も癒されます。とお話し下さって実際に、行うと、本当にそうなりました。

 

 

青い空、自然はみんなに平等に与えられています。(愛)

それに気づくかどうかでしょうか?

 

 

相手を許せない=考えや行動が自分と違う。(価値感の違い)

嫉妬は、コンプレックスからきている。

相手と比べています。相手にできなくてあなたにできる事があります。

 

 

自分の事を大切にする事で、『嫉妬』をただ、羨ましいなだけ~でも、私には得意な事があるな~と相手と自分を尊重すると嫌な気持ちにはなりませんね。

 

 

何が言いたいかと言うと、2元化は止めてみませんか?

あなたは、あなたです。

 

みんな、幸せになりたいと思っているし、傷つきたくありません。

本当は、仲良くしたいのです。

 

 

でも、自分の中にある価値観や考え方が、相手をジャッジして許せないのです。

まるで、自分が損をしているかのように思うのです。

 

 

皆が幸せになっても、あなたの幸せが奪われる事はありません。

豊かさや幸せには限界がありません。

人から奪われる事はありません。

 

 

自分自身の考えが思っているだけです。

 

相手も私と同じだし、ただ、考え方、行動がちがうだけと考えると、相手の行動で自分自身がブレルという事は少なくなると思います。

 

 

闇は、光が当たると闇ではなくなります。

 

闇を作っているのは、自分自身が自分が変容する事を許していないからかもしれません。

考え方を変える=闇はなくなります。

 

この続きは、いつか、書いてみたいと思います。

 

夜からのカウンセリングの為に、そろそろ出かけます。

 

ステキな夜を創って行きましょう。

 

キラキラ愛と光に感謝を込めてハート